見出し画像

真打がまた‼️

この秋から、落語協会では新たに真打が誕生しました。

林家まめ平
柳家かゑる 改め 二代目平和
柳家さん光 改め 福多楼
林家木りん 改め 希林

まめ平は林家イズムでそのままですが、残りの3人は名前を変えましたね。

平和さんは以前名乗っていた方がいたらしく二代目で、文献を調べたのか噂から調べて行ったのか、埋もれている名前を発掘するのは面白いですね。

福多楼さんは福岡出身なんです福を使って、楼は師匠の権太楼の字から取ったんでしょう。字は違いますが福太郎といえばめんべいです。

希林さんは、樹木希林の希林になりました。かっこいいですね。もし僕が改名するんだったら、「林家木林」にして木沢山にしたいですね。そして「木が三つ並んでますが、森ではないです木林です!」っていうギャグを飛ばしてたと思います。完全な妄想です。

それにしても、平和、福多楼、希林って中華料理の名店みたいでお腹が空いてきますね。

僕ら四人とも、三人衆とも、そして次回の抜擢とも全く違う四人のバラエティー感をお楽しみにぜひ寄席へお運び頂きたいです。

よろしくお願いします^_^

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。