見出し画像

「ハチヨン」が帰ってくる‼️

あのハチヨンが帰ってきます。

ハチヨンとは、十年ほど前に結成した落語協会所属の1984年生まれ林家はな平、柳亭小燕枝、春風亭朝之助、古今亭始、柳家緑太、柳家吉緑からなるユニットです。

毎月、西新宿のミュージックテイト(現在は閉店)にて開催し、二ツ目時代という青春を謳歌したユニットです。私が真打に昇進した2022年に一旦ファイナルとしましたが、また2年ぶりに開催します。少し特別な興行となっていますので是非遊びに来てください。

詳細

「ハチヨン 2024〜柳亭小燕枝真打昇進披露〜」
日程 令和6年 4月8日(月)
時間 19:00開演(18:30開場)
場所 なかの芸能小劇場
料金 予約2500円 当日3000円
番組
一、5分でやります「茶の湯」柳家吉緑 
一、リレー落語「死神」春風亭朝之助&古今亭始 
一、5分でやります「ねずみ」柳家緑太 
仲入り 
一、ごきげんよう的な口上〜何が出るかな?〜 
一、なんでも音曲噺「時そば」林家はな平 
一、「崇徳院」柳亭小燕枝 

お問い合わせ
050-3573-0066
1984rakugo@gmail.com

番組

一、5分でやります「茶の湯」柳家吉緑 
本当は長い噺を短くやってみようなシリーズです。「茶の湯」は中盤を端折ったとしても30分弱あるので、どう描くのでしょうかね。お茶を飲まない茶の湯になるかもしれませんね。いや、それじゃ茶の湯じゃないか。お楽しみに。

一、リレー落語「死神」春風亭朝之助&古今亭始 
お馴染みのリレー落語です。死神というキャラは人によって演じ方が全然違うので、リレーでやるとどうなるんでしょうかね。前半と後半と死神のキャラが全然違うじゃん!となっても面白いかもしれませんね。

一、5分でやります「ねずみ」緑太 
短い「ねずみ」も大変そうですね。以前、Eテレで絵本寄席という番組でさん喬師匠が5分でおやりになったのを聴いたことがあります。いかに落語的に短くするか楽しみですね。

仲入り 

一、ごきげんよう的な口上〜何が出るかな?〜 
ふざけたタイトルですいません。以前フジテレビで放送されていた小堺一機さん司会の「ごきげんよう」を口上に取り入れようという企画です。もうお察しかと思いますが、そうです。サイコロを振ってやります。もはや口上にはならないと思いますがお楽しみください。

一、なんでも音曲噺「時そば」林家はな平 
ミュージックテイトで毎月やっている時は毎回何かしらの企画をやりました。そんな中でとても面白かった企画(お客さんは元より演者が楽しんでいた)が、この企画です。普段は音の入らない噺に無理やり音を入れるという内容です。ロックな「時そば」をききにきてください。

一、渾身のトリ「崇徳院」柳亭小燕枝 
新真打の小燕枝さんです。真打の芸、襲名した人の芸、パワーアップした彼の高座をお楽しみ下さい。

以上が番組です。

ハチヨンは青春と言いましたが、毎月毎月ミュージックテイトでおかしなことばかりやってきました。利きビール選手権、唐揚げ対決、ポエム対決、なんでも音曲噺、トレジャーハンター、猪鍋、炊飯器でお料理、他にもとにかく落語とは無関係のものもやりまくっていました。

おそらくミュージックテイトで一番お客さんに何か食べてもらった落語会だったと思います。

今回、食べ物は出ませんがそんな青春を集約した楽しいイベントを開催しますので、皆様是非お越しください‼️

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。