見出し画像

2023年12月福岡ツアー総括

2023年12月の福岡ツアーが終わりました。今回は三箇所。ネタは以下の通りです。

12/16 昼 @らくごカフェ笑庵
一、時そば
一、四段目
一、文七元結

12/16 夜 @赤坂けやき通りむらた
一、看板のピン
一、芝浜

12/17 夜 @福新楼
一、つる
一、淀五郎

一つ一つのネタを丁寧にやったつもりでしたが、まだまだ課題がたくさんありました。

福岡でやる時はどうしても東京以上に説明が多くなるので、それがかえって仇となる部分もあって、内容の補足のつもりが「くどさ」に繋がっているところもあるなあと実感しました。

それとテンポですね。もっとシンプルにテンポを上げて行きたいです。早くやるってことでは無いんですが。真打になって、どっしり構えてやることが増えて、時間を気にせず出来るようになったのは良いのですが、いわゆるフレッシュさが削がれたような気がしています。

敵は己のみ、自分との闘いを続けていきます。
お客さんは本当に良い感じでした♪

最後に福岡で食べたものたちと共に。

福岡で一番美味しい明太パスタ
いとこのお店「ゼフィール」
我が心の味「テキサス」のステーキランチ
おそらくハラミだと思うけど
やっわらかい!
福岡空港の「因幡うどん」のごぼ天肉うどん
甘い出汁にシャキッとたまねぎの牛あたま
柔らかいうどんが最高です

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。