見出し画像

【あなたの知らない落語の世界】第1回「落語って何?」(有料)

授業で落語

落語を知らない方のために、新しく落語関連について考える場を設けました。私は某大学で年に14回ほどの「落語」の授業を持っています。落語について14回の授業で語るのはなかなか大変で、ともすれば2時間くらいで終わってしまうことを14回に分けて事細かに話しています。落語自体のこと、落語の成立と歴史、そして実演と。実演の中にもテーマを設けて、江戸の時間・お金とか吉原の話とか、怪談噺とか、14回にするために色々と工夫うしています。

そんな中で、私自身も役立っているのが学生さんのリアクションペーパーです。普段のお客様とも違う若い人ならではの素朴な疑問が散りばめられていて、いつしか「これらを集めて答えていったら、それ自体が落語入門になるんじゃないか」と思うようになりました。

そんなところから【あなたの知らない落語の世界】と銘打って、少しずつですが落語をまだ聞いた事ない人や、聞き始めた人に向けて、書き綴ってみようと思います。あくまで私個人が考えることで、自分の頭の整理のようなものも含んでおります。

ここから先は

1,431字

¥ 100

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。