見出し画像

深川ひるま寄席と正蔵一門会

昨日は「深川ひるま寄席」からの「正蔵一門会」でした。昼間は深川へ、終わって横浜にぎわい座へ。後ろ幕を入れたキャリーバッグをごろごろしてたので、くったくたになりました。

深川では「紀州」。ここでは3年ぶりでした。地方だと結構かけるこのネタも、定期的な会だと意外とかけないもんですね。寄席でもよくやるんですが。

夜は横浜にぎわい座へ。

上段左から、一風、たま平、なな子、つる子、千風、ぽん平
下段左から、たこ蔵、はな平、正蔵、まめ平、たけ平

こうしてみると一門も増えましたねえ。この一門会は10年前に始まって、その頃は5人だった一門が今や総勢11人になりました。

私の第二の家族です。

阿佐ヶ谷姉妹ならぬ鶯谷姉妹
タップを披露したたま平君

一門全員が落語をやると時間が長くなるので、昨日は後輩たちが余芸を披露してくれました。

どんな様子だったかはお越しになったお客様だけの秘密ですねw

師匠と二人口上もさせてもらって、最後私は「甲府い」をやりました。持ち時間20分だったので、詰めてやりました。

たっぷり喋ってやるより、トントンやった方がこの噺は好きです。

うん。僕はそうやりたいと思っています。

さあ、来年はまめ平くんの真打披露です。

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。