見出し画像

謝楽祭

9月6日の今日は謝楽祭でしたが中止となりました。


毎年沢山のお客様にお越しいただいておりますこのイベントですが、昨今の事情を踏まえて中止になってしまいました。


謝楽祭は落語協会が主催するイベントで、前身は「円朝まつり」です。谷中全生庵で10年ほど、円朝の命日に執り行われて来ましたが、2010年に終了し、充電期間を経て、現在の湯島天満宮の「謝楽祭」に姿を変えました。



ちょうど僕が二つ目になって2年目くらいで、落語以外のセールスポイントを探していたら、「唐揚げ」が大好きだったこともあり、いっそのこと唐揚げのお店を出しちゃおうという考えからずっと唐揚げ屋をやってます。


画像1


「はなカラ」という名前は一瞬で決まりました。


初年度は、肉の量が分からず40キロほどの仕入れでしたが、毎年量が増えて、今では80キロほど揚げています。


200人前くらいですかね。


ファンとの触れ合いのイベントなのに、唐揚げ揚げるのがキツ過ぎて、いつもこうなります。



画像2



サインするのも辛いくらいのキツさです。



でもそのキツさが今年は味わえないのが寂しいですね。



来年こそはやりたいですね。



皆さま、待ってて下さい。



謝楽祭。


落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。