見出し画像

寄席鑑賞マナー動画について

コロナ禍も収まってきた今、寄席のお客様も増えてきたことで、寄席鑑賞マナーの向上を呼び掛ける動画を作ろうということになり、落語協会ゆーちゅー部で製作いたしました。

公開したところ、たくさんの反響をいただき、「協会に公式YouTubeを作った方が良い」と呼びかけた私としましても、嬉しいことでございます。

さっそく、他の会館などから「動画を使わせて欲しい」との声も寄せて頂いた様で、ゆーちゅー部冥利に尽きることでありがたいです。

今回の動画は、一般的にこんな人が多いよねという事象を取り上げました。細かい迷惑行動を挙げていくと、5分では収まりきれない量になるので、このぐらいになりました。

それと、落語家は迷惑だなあと思っていることでも、NGじゃない行為もあったりするのでそこの取捨選択は難しかったです。メモを取るとか、寝るとか…

そして、何より大事にしたのは、ただ呼び掛けるんじゃなくて、「噺家にしか出来ない面白い映像」ということです。

そこで、主演をお願いした柳家さん喬師匠が案としてすぐに出てきました。普段から粋で、高座も綺麗で、爽やかな師匠が迷惑なお客をやるというのがミソです。そして、それに解説しながらツッコミを入れるのがお弟子さんの喬太郎師匠。この人選は話し合いの中ですぐに決まりました。

客席に若手の噺家に座ってもらい、中に一人売れっ子の方に座ってもらおうというので春風亭一之輔師匠にもお越しいただきました。

おかげさまで、落語ファンにも、それから最近落語が好きになった方々にも、刺さる動画になったのではないかなと思います。

そんな、寄席鑑賞マナー動画はこちらからご覧いただけます。
みなさま、ぜひぜひ寄席にお越しいただき、楽しんでください。

寄席鑑賞マナー動画

メイキング映像

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。