見出し画像

コウケンテツさんの「黒酢酢豚」

義母の誕生日に黒酢酢豚を作りました。カミさんが、普通の酢豚は苦手だけど黒酢酢豚は大丈夫というので、作った次第です♪

YouTubeで大好きなコウケンテツさんのレシピで挑戦。長芋を乱切りにして焼き色をつけたら一旦取り出して、豚バラを片栗粉を塗してから多めの油で揚げ焼きにします。

最後は合わせた黒酢の調味料でグツグツっとやれば出来上がり。昨日ちょっと失敗だったのは片栗粉を厚めにしすぎたことですね。調味料を全部吸い取られてしまいました。薄くして、揚げ焼き感をもっと出したいです。

出来上がりはこんな感じ。

青ネギを散らしちゃうのは福岡の血がそうさせてます

ご飯にもお酒にも合う逸品でした。

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。