MBTI 16タイプ

仕事中の雑談で、16タイプの話になった。
「MRTIって知ってますか?」
私は 16タイプ で認識していたので、少しフリーズしてしまった。

  言い方の違う同じことってありませんか?

16タイプの話から、相手の診断結果を教えてもらった。
案の定「E」から始まる、外交的なタイプだった。
ちなみに、私は「I」から始まる、内向的なタイプ(笑)

韓国では、初めましての挨拶後、この16タイプを聞き出すほど、
浸透・信用されているようだ。
ただ、16タイプの分類が全てではないので、それだけで判断されたり、チャンスが狭まったりすることはないのか気になった。

会話の終盤で、16タイプは変化することもある、という話になった。
就活中、コロコロ診断されるタイプが違う子がいたらしいが、
環境や心境の変化などで、タイプが変わることは聞いたことがあったが、
就活中という限定的な期間で、
そんなにコロコロ変わってしまうというのは、
そいつのテンションどうなっているのだろうと、気になった。
すんごい振れ幅で、テンションが上下しているのではないだろうか。
おそらくそいつは、人生生きづらいんだろうな。

かく言う私だって、生きやすいと思って、生きてはいないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?