見出し画像

学生時代(福祉職専門)のこと



前回の「精神保健福祉士との出会い」について書きました。今回の記事としては何を書こうかと考えていました。学校での授業等について学校生活のことはだいたい他の学校との違いはあまりないかなと思い、自分だったら知りたいことを目次にしました。


学校選び

 
これはもう、前回の記事で書いたことになりますがかなり不埒な理由が動機ではあります。現実的な面では、自力で通える距離であることだったり資格合格率も高いこともありまぁいいのかなぐらいの気持ちでした。

実習

 当時(10年以上前)のカリキュラムとなりますが、3年時と4年時に実習があり、計3箇所実習にいきました。全て4週間程度でした。
実習先は、3年時知的障がい者の施設、精神科病院、4年時社協にいきました。
内容は各々ですが、コミュニケーションを中心にしてください。そのうえで利用者の理解のしましょうみたいな感じでした。



次回は、受験対策的なことについて書きたいなと思っています。この内容については、自分が受験勉強としてとりくんだこととやってよかったことなどを主に書くので試しに有料化してみたいなと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?