初めてのspi

こんにちは、しがない理系大学院生です。

今回は先週の金曜にテストセンターのspiを受けたので、その感想です。

早期選考で企業からテストセンターで適正試験を受けるようにとのことで受けました。最初に性格診断?があり、それはネットで10分ほどポチポチしたら終わりました。その後、spiをネットで受けるために予約しました。なんでも監視員がつくため予約しないといけないらしいです。

ネット受験のspiは、とにかく場所を用意するのが大変でした。
その条件が
(1)4つの壁で囲まれた部屋であること。
(2)机の上にはspi 以外に必要な物を置かない。
(3)手や目の届くところに本や文字が入ったポスターを置かない(裏返しにする)
(4)部屋への人の出入りや席の着脱の禁止
(5)静かな場所であること(バイクなどの走行音でも受験不可にすることあり)

特に(3)と(5)がキツかったです。机には本棚や文字がついてる物が沢山あり、家は大きな道路の道沿いにあるので、走行音で受験不可になったらどうしようと考えていました。

何事もなく30分ほどでspiは終わりました。正直高い点数は取れてないと思います。

今回のテストセンターの点数は今回の企業だけでなく、他の企業の適性検査でもテストセンターの場合は使えるらしいです。

spiの対策にメルカリで5年くらい前の対策本を300円くらいで買いましたが、この買い物は正解でした。どんな参考書でもそうですが、多少の改訂があったとしても最新号は前々の号と内容に大きな変化はありません。最新号は2000円ほどしますが、spi程度は300円くらいで丁度いいと思いました。そんなにガチガチで対策する必要はないと思いました。

以上、spiの感想でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?