見出し画像

超巨大な中国女子バスケ17歳の“リアルな身長”はいくつ?

おはようございます‼︎Akkyuです‼︎
今日は南の方は雨みたいですね…
十分注意して下さいね‼︎
皆さん、見ました⁇中国女子バスケットボール代表に『女性版ヤオミン』が‼︎なんと220センチ‼︎いや、それ以上あるとか…ないとか…
そもそも手を伸ばしたらほぼリング…
それに届かないとパスカットもできない…いやはや今後どうなっていくのか…
そんな彼女はまだ17歳…

中国で開催されている女子バスケットボール「FIBA U-18女子アジアカップ」のグループステージ最終戦で、U-18日本女子代表は中国と対戦し、81―97で敗れました。通算成績は2勝1敗となり、グループ2位で通過。6月28日に行われる台湾とのプレーオフに勝てば、準決勝進出と同時に「FIBA U-19女子ワールドカップ」の出場権も獲得します。

この試合で最大の話題となったのは、中国の17歳、チャン・ツーユウです。彼女は大会新記録となる44得点を叩き出し、220センチという規格外の身長を活かしてシュートやリバウンドで大活躍しました。試合後のインタビューでは「こんなに点が決められるとは思わなかったので嬉しい。このチームで優勝を飾りたい」と語っています。

FIBA(国際バスケットボール連盟)がSNS上で彼女のプレー動画を紹介すると、瞬く間に世界中に拡散。「もはや超人類だ」「冗談にしか思えない」「怪我が心配。危険すぎるサイズだ」など、驚きのコメントが相次ぎました。

中国国内でも主要メディアが一斉に取り上げ、彼女の身長に関する情報が錯綜しています。FIBAは公式サイトで彼女の身長を「220センチ」としていますが、『新華社』は「223センチ」と報道。さらに『百度百科』では「228センチ」と記されています。『捜狐体育』も「228センチ」と報じ、「226センチのヤオ・ミンよりも大きい」と伝えています。NBA公式サイトによるとヤオ・ミン氏の身長は229センチとされているため、チャン・ツーユウの正確な身長は不明です。

現在成長途中の彼女の身長がどこまで伸びるのか、今後の活躍が期待されます。U-19女子ワールドカップの出場権を確保している中国は、今大会の準決勝で韓国vsニュージーランド戦の勝者と対戦予定です。日本は台湾を下し、準決勝でオーストラリアを撃破して、決勝でリベンジを果たしたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?