見出し画像

孫正義という男 第5章

章5: ソフトバンク・ビジョン・ファンドの誕生

こんにちは‼︎Akkyuです‼︎
昨日はソフトバンクの飛躍と挫折、
そしてiPhoneとソフトバンクの話をお送りしました^_^
今日はソフトバンクの投資事業について書いていきます‼︎
ぜひご覧ください‼︎

2016年、孫正義は新たな大規模な投資戦略を打ち立てました。それが「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」の設立です。このファンドは、テクノロジー業界に革命を起こす企業への投資を目的とし、その規模は総額1000億ドルを超えるものでした。孫はこのファンドを通じて、次世代の技術とビジネスモデルを支える企業に積極的に資金を提供しました。

孫がビジョン・ファンドを立ち上げた背景には、彼の未来を見据えた戦略的なビジョンがありました。彼はAI(人工知能)、ロボティクス、フィンテック、バイオテクノロジーなど、次世代の革新的技術が世界を大きく変えると確信していました。ビジョン・ファンドの設立は、これらの技術を牽引する企業を支援し、ソフトバンクの未来の成長を確保するための一大プロジェクトでした。

ファンドの初期投資家には、サウジアラビアの公共投資ファンド(PIF)やアブダビのムバダラ投資会社など、世界有数の政府系ファンドが名を連ねました。また、Appleやクアルコムといったテクノロジー企業も出資者として参加しました。これにより、ビジョン・ファンドは世界中から注目を集め、その規模と影響力は一気に拡大しました。

ビジョン・ファンドの最初の大きな投資先の一つは、アメリカのライドシェアリング企業ウーバー(Uber)でした。2017年、ソフトバンクはウーバーに対して大規模な投資を行い、その成長を支援しました。ウーバーは世界中で急速に拡大し、ソフトバンクのポートフォリオにおいて重要な位置を占めるようになりました。

また、ビジョン・ファンドは、WeWorkやSlack、Arm Holdingsなどの企業にも大規模な投資を行いました。これらの企業は、それぞれの分野で革新的なビジネスモデルを持ち、未来の働き方や生活を変える可能性を秘めていました。孫はこれらの企業が成長することで、ソフトバンクのビジョンが現実のものとなると信じていました。

ビジョン・ファンドの投資戦略は、高いリスクを伴うものでしたが、その一方で大きなリターンも期待されました。孫は「20年間のビジョンを持ち続けることが重要」と語り、短期的な利益にとらわれず、長期的な視点で企業を支援する姿勢を貫きました。この長期的な視点が、ソフトバンクの成功を支える重要な要素となりました。

しかし、ビジョン・ファンドの投資先の中には、困難に直面する企業もありました。WeWorkの経営問題やその他のスタートアップの失敗は、ビジョン・ファンドのリスクを浮き彫りにしました。それでも孫は、失敗から学び、次なる成功を目指すことの重要性を強調しました。

ソフトバンク・ビジョン・ファンドの誕生とその投資活動は、孫正義の経営哲学とビジョンを体現するものでした。彼のリーダーシップと戦略的な投資により、ソフトバンクは世界中の革新的な企業と強力なパートナーシップを築き、未来のテクノロジー業界における影響力を高めました。この章の物語は、孫正義がどのようにしてソフトバンクを次のステージに導き、世界的なテクノロジー企業としての地位を確立したかを示しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?