見出し画像

スティーブ・ジョブズ:革新の軌跡(第三章)

第三章:学びと放浪

こんにちは‼︎Akkyuです‼︎
今日はジョブズの3回目です‼︎
学生時代、そしてウォズとの再会、そんな物語です‼︎


スティーブ・ジョブズは、高校卒業後にオレゴン州のリード大学に入学しました。
彼の学業成績は優れていましたが、形式的な教育に対する不満が募り、わずか半年で中退してしまいます。
しかし、彼は大学周辺にとどまり、興味のある講義にこっそりと出席し続けました。
この時期に得た多様な知識と経験が、後の彼の革新に大きな影響を与えました。

リード大学では、スティーブはカリグラフィーの授業に強い興味を持ちました。
この授業は、文字の美しさや配置のバランスに焦点を当てたものでした。
スティーブは、美しい書体やデザインに魅了され、これが後にMacintoshに搭載されるフォントの美しさに反映されることとなります。

大学生活から離れた後、スティーブはアタリ社でゲームのデザインを手掛けました。
アタリ社では、彼の創造力と技術力が高く評価されましたが、スティーブはさらに新しい経験を求めていました。
そこで彼は、一時的に会社を離れ、インドへのスピリチュアルな旅に出ることを決意しました。

インドでは、スティーブは宗教や哲学に触れることで、自分自身を深く見つめ直しました。
現地の僧侶たちと過ごし、瞑想を通じて心の平静を追求しました。
この経験は、後の彼の人生哲学やリーダーシップスタイルに大きな影響を与えました。

インドから帰国したスティーブは、再びアタリ社に戻り、新しいプロジェクトに取り組みました。
彼の視野は広がり、技術と人間性の融合を目指す姿勢が明確になっていきました。
彼のビジョンは、単なる技術革新に留まらず、ユーザーエクスペリエンスの向上や美的価値の提供にも及びました。

この時期、スティーブは旧友のスティーブ・ウォズニアックと再会します。
ウォズニアックもまた、技術に対する深い理解と情熱を持つ人物であり、二人の再会は運命的なものでした。
彼らは共にApple Computer, Inc.を設立し、後に世界を変える製品を生み出すこととなります。

スティーブ・ジョブズの若き日々の放浪と学びの旅は、彼の人生において重要な転機となりました。この時期に得た知識、経験、そして視野の広がりが、後の革新と成功の土台を築いたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?