見出し画像

行動は大切かもしれない#0012

こんにちは。
今日から現実社会に戻ってきました。ただいま。

今回は結婚してから初めての友達と2人きりの横浜旅行になりました。やったー!

1日目はヨシタケシンスケ展に行ってきました。ヨシタケさんを知っている方が多いと思いますので改めて紹介するほどでもないとは思いますが……


私はLINEのスタンプを買う位のファンです。原画をいちど見たことがあったのですが、ものすごく小さい原画だったのを覚えていました。あの原画があんなに大きな絵本になっていることに驚かされます。拡大コピーすると損なわれるいろいろなものがありそうな気がしますが、ヨシタケさんの実力とそれを支えるプロの手によって、あのような素敵な絵本と原画になるのだろうと、原画を前に感心したりたり驚いたり、前のめりになって眺めたり、後ろに下がって「くそう、老眼で(絵が)米粒……」と頭が忙しくなる、心踊る体験でした。

個展に行くと知らなかったことを知れたり、絵を描く前の経歴などの展示を見たりすることができるので、やはり実物を見て人となりを想像できる(妄想といってもいい?)大切さを実感しました。最近は携帯電話もあるから、つい検索で見てみた気分になってしまいますが、実物を見るインパクトの強さを夏休みの金沢旅行以降から改めて実感しているところです。

今回の個展の見どころは

「見ている人々」

今まで他の人の「何を見ているのかな?」「何を考えているのかな?」そういった視点で個展や展覧会を見たことがなかったので、これからは個展に行って、ゆったり、丸ごと、空間にどっぷりはまって心ゆくまで絵(に限らず舞台や周りの人々)と人を見たいと思いました。


顔出しは参加したい派


お近くの方、横浜に旅行予定のある方、是非行ってみてください。


今天開始上班。
我想再去旅行。

今日から仕事が始まります。
また旅行に行きたいです。

Work starts today.
I want to travel again.




今天 (jīntiān)  今日


開始 (kāishǐ)  始める


上班 (shàngbān)  仕事に行く、勤務する


我想 (wǒ xiǎng)  「~したい」と言いたいときに使います。

再 (zài)  「再び」や「また」を意味します。

旅行 (lǚxíng)  「旅行する」という意味です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?