見出し画像

【メタ認知で回避】 副業やめそうなあなたへ


お疲れ様です。ブッフォンです。


最近ちょくちょくですが相談を受けます。
副業やめそうになったことないですかとか、続けられるマインド教えてくださいとかです。


やめそうになったこともちろん何度もあります。


自分もしんどい時期あったので頑張りましょうとお伝えしているんですが、今回は自分がやめそうになった時に参考になった話をします。


収益が上がらずしんどい中で、たまたま読んだ本に書いてあった内容です。


自分が結構好きな話です。
2000文字くらいなのでサクッと読んでください。


結論から言います。
副業には多くの人が挫折するフェーズが存在する(らしいのです)。


これだけ聞いても?となる人いるかもしれません。


もう少し噛み砕いて説明すると副業を始めた人が成功する(収益発生)までに6フェーズが存在し、
あるフェーズを突破することができれば収益を生み出す(成功する)ことができますが、
その逆に脱落する人はあるフェーズで撤退してしまうというものです。


めちゃくちゃ興味深くないですか?
アレックス・ホルモジという人が提唱しているものです。


誰だ?ってなると思いますが海外では有名なマーケターらしいです。
起業家で30歳くらいで純資産1000億達成した最強さんです。


彼の言う6フェーズが下記の順番になります。

1,根拠のない希望



2,情報による絶望



3,ドン底経験

4,失敗orめちゃくちゃ踏ん張る

5,根拠のある希望

6,ブチ上がっていく


順に解説していきます。


まず1の根拠のない希望。
これはSNSなどの情報から自分も稼げるかもという理由で何か副業を始めた状態です。
楽に稼げるかもとか稼ぎたいという段階ですね。


そして次にくるのが2の情報による絶望。


実際根拠のない希望から始めてみたもののやること覚えることがまず多い。
さらにそれをこなしても収益は一向に伸びず進んでいるような気がしない。


これわかる人も多いのではないでしょうか。


アダアフィを例に出して申し訳ありませんが、
自分は最初ただ単純にバズらせてインプ稼いで集客、アダルトリンク載せときゃいいんだろ的な発想でした。


しかし実際はバズらせるのにもコツがあり、さらにプロフィール誘導もしないといけない。


なんかアルゴリズムもよくわからんし。
かと思えば訴求内容も考えないと取りこぼして無駄になってしまう。


※コンテンツ販売で言うなら集客して導線組んで、サムネはこうしてetc…とかです。

こんな感じで根拠のない希望だけで始めた人には情報による絶望が高確率で起こります。

するとどうなるか。

そうです。3のドン底経験を味わいます。


そして追い討ちをかけるようにSNSでは周りの華々しい功績、収益報告。
もう立ってられません。
子鹿ニキの爆誕です。


そしてフェーズ4に進むわけですがここで道が分岐します。
一つはここで辞めてしまうパターン。脱落勢ですね。


そしてもう一つは試行錯誤しながらなんとか踏ん張って続けるパターン。



アレックス・ホルモジはここが大事だと強調しています。


この絶望の中で続けていくと、どっかの本当にふとしたタイミングで
光が見えてくる瞬間があるというのです。
snsで言うとなんかたまたま一個投稿バズったとかそんな感じです。


そして絶望の中から掴み取ったものに法則性のようなものが見え始め、それが5の根拠のある希望に変わります。
正に今までの点と点が繋がっていく感覚です。


そしてその再現性をもとに最後のフェーズ6へ、あとはブチ上がるのみとなるわけです。
※法則に従って作業量を増やして収益拡大といったところです。


この6フェーズめちゃくちゃおもしろくないですか?



ミクロで見ると色んな人が各々の理由で辞めたように思いますが、
結局大抵の場合は4のフェーズで脱落しているというのです。


自分はこれを知ったおかげで、



現状自分は4のフェーズにいて辞めそうになっている、
しかしここで辞めると今まで作業に費やした時間が無駄になってしまう。
と冷静にメタ視点で考えられて、なんとか踏ん張って続けることができました。


その後も辞めたくなった時には



みんなこのタイミングで脱落するんだろ?
知ってるんだぜ?
俺だけ残って一人勝ちしてやるぜ


この精神でゾンビのように復活を遂げてきました。


そして自分もこの6フェーズに漏れることなく、
試行錯誤しながらやっていくうちにいい手法思いついたぞというタイミングがあって、
試しにやってみたら収益アップ(5のフェーズ)に繋がったというただそれだけです。


今のところは順調に収益上がってきています。
とは言ってもまぁ運の部分も大きいですが、とりあえずは続けられたおかげです。


今やめそうになっている人はまず自分が4のフェーズにいることを自覚してください。
そして同じように4のフェーズで悩んでいるライバルがいるということも。


今は最大のピンチですが、絶好のチャンスでもあります。
もう一度魂燃やして成功のイメージに向かって走り出しましょう。


本当にキツイときは5分とかでもいいです。
人間って意外と単純でダラダラでもやっていれば、それなりに慣性が働いて翌日につながっていくものなので。


副業をこれから始めたいなと思っている方は下記のnoteも読んでみてください。
(こんな副業もありますという程度に載せときます)




これ以外にも世に出ている副業は山ほどありますので、
とりあえず始められそうなものが見つかったら飛び込んでみましょう。


今回のnoteはこの辺で終わろうと思います。
みなさん頑張りましょう🔥


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?