見出し画像

内定と台風10号

なにかとせわしない一週間となった。
火曜日に面接に行き、水曜に映画を見た。夕方に内定のメールが来て、木金が台風。

面接はよくわからないまま終了。入社前提の話が多く、事前アンケートの内容から聞かれた。特に志望動機やら自己PRは関係なく…。長所・短所、趣味などは聞かれた。あと仕事内容の説明。車の免許があることとワードエクセルが使えることが必須条件だったので、車の件は確認された。仕事内容に事務のほかに配達業務があるので(仕事内容にも書いてあった)そのことについても説明があった。

今回はハロワではなくインディードで申し込みをしたが、これが便利だった。企業とのやり取りも全てメールでできて、メールということは内容を何度も確認できるので、内定のメールは何度も見直してしまった。

面接を受けて、次の日には内定が出た。あっさり。
前回あんなに苦労したのは一体なんだったのだろうか?と思ってしまった。
しかも今回の仕事は事務で時給も最低賃金+100円。田舎の事務にしてはいい時給だった。事務未経験の元教員でも採用していただけるのは非常にありがたい限り。

そして昨日今日の台風10号。
なんか、今までにないタイプの台風。台風が来る前に吹き荒れ、台風が真上を通過するころにはほぼ収まっているという…。
でも、今回はすごかった。私がここに住んで過去3つの指に入るくらいの水が出た。徒歩圏内の家でも床上浸水が出ている。全国版のニュースに自分が住んでいる知っている場所が何度も出るのは不思議な気分になる。



8月29日15:00頃

私の住んでいる家は水害に備えて高さを上げているので大丈夫だったが、家の前の道は水没していた。車を水曜の朝、裏の少し高い場所に避難させたが、午後になり近所の人から「あそこでは浸かるかもよ」と言われ、雨の吹き荒れる中車を別の場所に移動させたりした。近隣のコンビニもスーパーも全部店を閉めていた。

そして今日、すでに台風一過だった。まだ、台風は来ていないというのに…。ちょっと今までにないタイプの台風だった気がする。
でも、被害はすごいと思う。

そして明日は、今の会社に辞めますと言いに行く。
本当はこの2度手間をしたくなかったから辞めてから就職活動をしたかったのだが仕方ない。勇気を出して明日社長に電話してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?