マッチから急に飛ばされてプレイ不可、問い合わせたら自分のせいにされた際の話と解決方法


こんにちは、皆さん。今日は私がフォートナイトで経験した接続問題についてお話しし、解決方法を共有したいと思います。もし同じような問題を抱えている方がいれば、参考にしていただけると幸いです。

問題の発端

最近、フォートナイトをプレイしていると、マッチに入ってしばらくすると何度もゲームから飛ばされる問題に直面しました。その際このようなメッセージが必ず表示されました。

「低速インターネットIP または端末 VPN の使用 またはチート行為によってマッチから除外されました。 フォートナイトを開始する際はVPNやプロキシサービスを利用しないことをお勧めします」

初めてこの問題に気づいたときは、ただの一時的な問題だと思っていました。しかし、問題は続き、ゲームプレイができなくなりました。

サポートへの問い合わせ

問題が解決しないまま数日が経過したため、Epic Gamesのサポートに問い合わせました。サポートからの返答は、「あなたのネットワークが遅い」「チートやプロキシ、VPNを使っているから」といったもので、私の責任にされてしまいました。この返答には非常に困惑し、納得がいきませんでした。

原因の調査

サポートの返答を受け、自分で原因を調べることに決めました。Speedtestを実施したところ、通信速度は400Mbpsを超えており、PCのスペックも問題なし。チートはもちろん、VPNなどを使用していないことも確認しました。それでも問題は解決せず、原因が不明のまま日が経過していきました。

解決策の発見

ある日、設定を見直していると、サーバー選択が「自動」になっていることに気づきました。これが問題の原因である可能性があると考え、手動で「アジア」サーバーに設定しました。その結果、問題は解決し、pingが180msから20msまで安定しました。

運営には「自動」の問題を修正してほしい

この経験を通じて、私は以下の重要な点を学びました:

  • サーバー設定の確認: ゲームの接続問題が発生した際には、まずサーバー設定を手動で確認し、適切なサーバーを選択することが不可欠です。自動設定によって問題が生じる場合もあるため、ユーザー自身で設定を見直すことが重要です。

  • サポートとのコミュニケーション: 問題が解決しない場合、サポートとのコミュニケーションを続け、状況を詳細に説明する必要があります。サポートが問題の根本原因を特定する手助けをする一方で、ユーザーも自分の状況を正確に伝えることで、問題解決への一歩を踏み出せます。

  • 技術的な問題としての対処: 問題が発生した場合には、自分の設定や環境を見直し、技術的な解決策を模索することが求められます。これにより、問題の本質を理解し、効果的に対処することが可能になります。

しかしながら、最も重要なのは、運営側が「自動」の設定によって発生する問題に対処することです。今回の経験から、サーバー選択が自動で行われることが原因で接続問題が発生し、多くの時間を無駄にしました。これにより、pingが大幅に改善されるなどの解決策が見つかりましたが、運営にはこの「自動」の設定がもたらす問題を修正してほしいと強く願っています。

まとめ

フォートナイトの接続問題に直面した際、サーバー設定が自動になっていることが原因である場合があります。問題が発生した際には、自分の設定や環境を見直し、適切なサーバーを選択することで問題が解決するかもしれません。また、サポートへの問い合わせが必要な場合は、詳細な情報を提供し、コミュニケーションを続けることが大切です。

この記事が同じ問題に悩む方々の助けになれば嬉しいです。もし他に質問や経験があれば、ぜひコメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?