サワダユウ「生まれ育ち -Sawadanobirthday8-」レコギジ


 先日アップしたこちらの曲のレコーディング議事録です。さらっと書いていきます。

 今回の曲はなるべく打ち込みは無しでいこうと決めていたので、ピアノ以外の楽器は自分の演奏でした。ま、ピアノも自分で演奏していると言えばそうなのだけど。

 バスドラような音はカホンで代用。写真のような感じで録りました。マイクは、正面にAKG 190E、ホール側に自作のサブキックマイクです。その後、別録りでスネアを重ねました。スネアはブラシで叩いてみました。カホン、スネアともに下手くそだったのでけっこうリズム修正が必要だったー!要、精進!

 ギターはいつも通り、LINE6 POD-XT。ベースもいつも通りUA SOLO/610をプリアンプにして録りました。ピアノ音源は、XLN Audio Addictive Keysのデモ版です。Addictive Drumsをインストールした時に、一緒に入れたので今回使ってみました。

 ボーカル録りは、プリはUA SOLO/610、マイクはCAD M179を使いました。タンバリン、シェイカーも同じ環境で録ったはず。

 ミックスについては、今回はアナログ機材を通したりせず、ほぼDAW内完結で済ませてます(ピアノ音源にライントランスを通したくらい)。

 今回の曲、転調移調を多めにしてしまったので、あとあと泣きました。運指が辛くて。3コードの曲、恋しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?