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ビジネス文書のポイント①

(1)ビジネス文書の役割と特徴

ビジネス文書の役割は、次の3つです。


ビジネス文書の最大の特徴は「効率重視」であり、文章が上手か下手かよりも、「用件が正確に素早く相手に伝達されているか」という点が最も重要になります。
そのため、「簡潔明瞭に書く」・「複雑なことは箇条書きにする」・「具体的な言葉で書く」等のいくつかのルールがあります。ビジネス文書が一定のフォーマットにまとめられているのも効率重視の観点からです。


(2)ビジネス文書の種類
ビジネス文書は、大きく「社内文書」と「社外文書」の2つに分けられます。
社内文書は、会社が社員に向けて発する掲示や通知、社員が会社に提出する届け出等、社内でやりとりされる文書です。
社外文書は、取引先や顧客宛に「会社として」発する文書であり、企業イメージを左右する重要な文書です。

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