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パブリックデータを利用した機械学習授業案

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この連載では、大学教員時代にデータ解析に携わっていた現高校教員が、総務省の教師用研修教材「高等学校における「情報II」のためのデータサイエンス・データ解析入門」や、公的機関から提… もっと読む
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スマホ利用時間データをノーコードツールで解析してみる|②AIでデータ比較を省力化編

こんにちは。ヒューマノーム研究所・次世代先端教育特命研究員の辻敏之と申します。普段は中学・高校の教員をしながら、ヒューマノーム研究所のお手伝いをさせていただいています。 前回は総務省が作成し、e-STATで公開されている、社会生活基本調査 平成28年社会生活基本調査 調査票Aに基づく結果 生活時間に関する結果 生活時間編 をHumanome CatData(以下 CatData)を用いて解析してみようということで、CatDataの持っている可視化機能を使ってデータの観察を行

スマホ利用時間データをノーコードツールで解析してみる|①可視化編

あけましておめでとうございます。 この記事が2023年最初の投稿となります。本年も当noteのご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。 さて、近頃はたいそう便利な世の中になったもので、スマホさえあれば、ちょっと気になることがあったらすぐに検索、保存しておきたいシーンはすぐに写真か動画にすることができます。我々の生活にスマホは欠かせないものになりました。 ちなみに筆者におきましては、自宅の鍵、定期、電子マネー、書籍、地図、音楽、睡眠のログのビューワーなどなどさまざまなことを

元大学教員の高校教諭が総務省「情報II」教材を利用した機械学習の授業案を考えてみた|第1回:総務省教材解説

こんにちは。ヒューマノーム研究所 次世代先端教育特命研究員の辻敏之と申します。普段は中学・高校の教員をしながら、ヒューマノーム研究所のお手伝いをさせていただいています。大学教員時代は遺伝子の配列やタンパク質の構造などの大規模データを計算機を用いて解析するバイオインフォマティクスと呼ばれる分野で研究を行っていました。 ヒューマノーム研究所では、手軽にAIを構築することのできるHumanome Eyes(以下 Eyes)やHumanome CatData(以下 CatData)

元大学教員の高校教諭が総務省「情報II」教材を利用した機械学習の授業案を考えてみた|第2回:SVMを用いた2群判別

こんにちは。ヒューマノーム研究所 次世代先端教育特命研究員の辻敏之と申します。普段は中学・高校の教員をしながら、ヒューマノーム研究所のお手伝いをさせていただいています。 この連載では、総務省から発表された教師用研修教材「高等学校における「情報II」のためのデータサイエンス・データ解析入門」を授業で活用するアイデアについて共有します。 本稿第一回の通り、本教材はデータ取得からデータの前処理、パラメータ選択、手法選択、学習、評価といった大きな流れを示す良いテキストですが、その

元大学教員の高校教諭が総務省「情報II」教材を利用した機械学習の授業案を考えてみた|第3回:SVMを使った学習モデルの向上

こんにちは。ヒューマノーム研究所 次世代先端教育特命研究員の辻敏之と申します。普段は中学・高校の教員をしながら、ヒューマノーム研究所のお手伝いをさせていただいています。 この連載では総務省から発表された「高等学校における「情報II」のためのデータサイエンス・データ解析入門」を授業で活用するアイデアについて共有します。 無理なくデータ解析全体の流れを学ぶことに主眼を置き、授業内でプログラミングレスな初心者向けノーコードAI構築ツール Humanome CatData(以下

元大学教員の高校教諭が総務省「情報II」教材を利用した機械学習の授業案を考えてみた|第4回:ランダムフォレストによるAI構築

こんにちは。ヒューマノーム研究所・次世代先端教育特命研究員の辻敏之と申します。普段は中学・高校の教員をしながら、ヒューマノーム研究所のお手伝いをさせていただいています。 この連載では総務省から発表された「高等学校における「情報II」のためのデータサイエンス・データ解析入門」を授業で活用するアイデアについて共有します。 無理なくデータ解析全体の流れを学ぶことに主眼を置き、授業内でプログラミングレスな初心者向けノーコードAI構築ツール Humanome CatData(以下

元大学教員の高校教諭が総務省「情報II」教材を利用した機械学習の授業案を考えてみた|第5回:AIに影響を与える要素を考える

こんにちは。ヒューマノーム研究所 次世代先端教育特命研究員の辻敏之と申します。普段は中学・高校の教員をしながら、ヒューマノーム研究所のお手伝いをさせていただいています。 この連載では総務省から発表された「高等学校における「情報II」のためのデータサイエンス・データ解析入門」を授業で活用するアイデアについて共有します。 無理なくデータ解析全体の流れを学ぶことに主眼を置き、授業内でプログラミングレスな初心者向けノーコードAI構築ツール Humanome CatData(以下

元大学教員の高校教諭が総務省「情報II」教材を利用した機械学習の授業案を考えてみた|第6回:画像認識AI構築・前編

こんにちは。ヒューマノーム研究所 次世代先端教育特命研究員の辻敏之と申します。普段は中学・高校の教員をしながら、ヒューマノーム研究所のお手伝いをさせていただいています。 この連載では総務省から発表された「高等学校における「情報II」のためのデータサイエンス・データ解析入門」を授業で活用するアイデアについて共有します。 無理なくデータ解析全体の流れを学ぶことに主眼を置き、授業内でプログラミングレスな初心者向けノーコードAI構築ツール Humanome CatData とHu

元大学教員の高校教諭が総務省「情報II」教材を利用した機械学習の授業案を考えてみた|第7回:画像認識AI構築・後編

こんにちは。ヒューマノーム研究所 次世代先端教育特命研究員の辻敏之と申します。普段は中学・高校の教員をしながら、ヒューマノーム研究所のお手伝いをさせていただいています。 この連載では総務省から発表された「高等学校における「情報II」のためのデータサイエンス・データ解析入門」を授業で活用するアイデアについて共有します。 無理なくデータ解析全体の流れを学ぶことに主眼を置き、授業内でプログラミングレスな初心者向けノーコードAI構築ツール Humanome CatData とHu

元大学教員の高校教諭が総務省「情報II」教材を利用した機械学習の授業案を考えてみた|第8回:AI構築の精度向上にトライする

こんにちは。ヒューマノーム研究所 次世代先端教育特命研究員の辻敏之と申します。普段は中学・高校の教員をしながら、ヒューマノーム研究所のお手伝いをさせていただいています。 この連載では総務省から発表された「高等学校における「情報II」のためのデータサイエンス・データ解析入門」を授業で活用するアイデアについて共有します。 無理なくデータ解析全体の流れを学ぶことに主眼を置き、授業内でプログラミングレスな初心者向けノーコードAI構築ツール Humanome CatData とHu