見出し画像

KAZコラム Vol.5

皆さまこんにちは、ヒューマングループnote担当 朝永です!

昨日弊社の全スタッフに布マスク、ガーゼマスクが配布されました。これまでよりもさらに、免疫力を高め体調管理をしっかりしなければ!と思います。

免疫力を高めるといえば、適度な運動やバランスの良い食事のほかに「笑い」も効果があるそうです。今の時代はSNSや動画・読書など、自宅にいても楽しめるコンテンツがたくさんあるので、外出できなくても取り組める健康法のひとつですね !(^o^)/

ヒューマングループでも、皆さまに楽しんでいただけるようTwitterやFacebook、Youtubeなどを更新しているのでよろしければご覧ください。


さて、今回は「KAZコラム Vol.5」です。ヒューマングループ創業50周年の際に書かれたものになります!文章から当時のヒューマングループを感じていただけると嬉しいです。

KAZコラム Vol.5 ” 感謝・・・創業50周年 ”

画像1

<ヒューマンニュースレターVOL.5(2003年1月発行)より転載>

ヒューマングループ 代表取締役 内海 和憲

1953年1月15日 佐世保白岳町で創めた佐世保自動車練習所から今年で50周年を迎えることができました。これまでご支援いただきました地域の皆様、スタッフOBの皆様に深く感謝申し上げます。
創業30周年の時には、CIを導入、今のコーポレートマーク・カラー等のデザインを制作しました。また将来を見据えて自動車学校事業から、観光事業(ヒューマンバス・・・小型3台でのスタート)へと拡大。
創業40周年の時には、観光事業を更に貸切バスとの関連からトラベル事業(ヒューマントラベル)へと拡大し、佐世保交通産業グループの名称をヒューマングループへと変更。すべての事業名を随時ヒューマンとつける方針で進めてきました。
佐世保自動車学校を「ヒューマンスクール早岐」に、松浦自動車学校を「ヒューマンスクール松浦」に佐交貸切バスを「ヒューマンバス」に、トラベルを「ヒューマントラベル」としました。
今後は更に「ヒューマンマネージメント」を強化させ、サービスの質の向上をめざし、ヒューマン(人間愛)の感動のたねをまく運動を展開していきたいと思います。
社長は縁あるスタッフの皆さんに働くことの喜びのたねをまき、スタッフは縁あるお客様にヒューマンマインドに接して感動あるサービスのたねをまく!
感動の裏には手間を惜しまず、愛情を惜しまず、我を忘れて行動するホスピタリティー精神が必要です。そのために、更に社員教育に全力を傾けていく所存です。

この一年も、ご支援ご指導よろしくお願いします。

2003年1月


朝永のつぶやき

今回は創業50周年の時の文章ということで、17年前がどんな企業だったのだろうと思いながら読みました。コラムを読みながら17年前の自分を振り返ってみると、まだ2歳児だったので当時の記憶がありませんでした (笑)

17年も前から「感動のたねをまく」という運動をされていたということに驚きとともに、お客様に接する機会は少ないですが、私も感動を届けられるような仕事をしたいと思いました!

入社2年目、これからさらに頑張ります!それでは今回はこの辺で、担当の 朝永でした!

次回の「KAZコラム Vol.6」は、4月7日(火)投稿予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?