肩書きを見つけるときの、代金のこと(β版)

肩書きを見つけるお仕事を始めるにあたり、
料金をいくらに設定しようか悩みました。

かかる時間は人によって30分〜2時間とバラバラ。
ご本人がどのくらい過去のキャリアを言葉にしてきているかの度合いも
バラバラ。

そして何より、できた肩書きの耐用年数が、まだわからない。
もしかしたら10年ぐらい使ってもらえるかもしれないし、
数ヶ月でまた更新したくなるかもしれない。
その場合、またちょうどいい心の温度で手伝わせてもらえる金額にしておきたい。
そのちょうどいい心の温度が金額に変換されるときの指数(つまり金銭感覚)って、本当に人それぞれ。

なので、しばらくの間、0円〜∞円の間でちょうどいい心の温度で払っていただける金額をいただくことにしました。

ちょうどいい心の温度ってなんだよ、という話なのですが。

1日あたりペットボトル1本分、みたいに計算して「あ、安い」ってなって、「気軽。よし払おう」というお金の払い方もあれば、ちょっと高いなあ、とか思いながら、本当に欲しいんだろうかと自問自答して「あ、やっぱりわたしこれ欲しい絶対」ってなって、「気合い。奮発しよ」というお金の払い方もあるじゃないですか。それでいうと、どんな気分で肩書き探しをやってみようと思ってくださっているか。ちょうどいい心の温度は、その気分を損ねない、その気分にぴったりの、心の温度です。

とはいえ、結局いくら払ったらいいのかわからなすぎる!という方への目安として、以下を。

事始めのしばらくの間、この自由価格実験を試してみて見えてくるのがこのくらいだと、私としては無理なく続けられてありがたいなあ、という金額は、30000円です。

また、「ほかのみなさんはどんな感じなんですか?」という方への目安として、以下を。


今回リリースする前に、「力試しですよ」という前提で0円でさせていただいた方もいます。
「力試しではあるけれど0円じゃ申し訳ない」と、あとから10000円振り込んでくださった方もいます。
「お仕事でお世話になっている方なので」というのと、やはり力試しの気持ちで10000円を提示させていただいた方もいます。
もう力試しじゃないけれど、「お仕事でお世話になっている方なので」というのと、チームビルディングの一環として10人ほどの大量発注をいただいたので、1人あたり15000円でさせていただいた方もいます。

ということで、この目安を参考にしてもしなくても、「このくらいかな」という金額を決めていただければと思います。

そしてひとつ、お願いがあります。

その金額に決めるにいたったお考えを、もし、こそっとぽろっと教えていただけるなら、とても勉強になり、ありがたいです。

この自由価格実験の結果も、いつかまとめて発信したいと思います。

なお、代金はスケジュール確定後、事前のお振込をお願いします。金額が双方のマインドに微々たる影響すら及ぼさないように、「振り込みましたよ」のご連絡のみいただき、忘れた頃に口座をチェックするぐらいの感じで進めていきたいと思います。あ、でももし金額を話題にしたかったり、理由を話す上で言いたいという方はもちろん伝えていただいてかまわないのですけれども。

つまるところ、なるべくお金の数字にとらわれずに、1回1回、真剣勝負でやっていきたいと思っています。

お振込先は、以下の3種類からお選びください。
・三菱UFJ銀行 南藤沢支店 普)1032288 アサクラアヤ
・沖縄銀行     本店    普)2492852 アサクラアヤ
・LINEpay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?