見出し画像

【2024.3.12】13年前の3.11

昨日は東日本大震災から13年目でしたね。
13年前、私は東京で働いていました。
先輩と話をしながら仕事してた時、地鳴りがし、顔を見合わせた瞬間強く長い揺れ。
咄嗟にあちこちの扉を開けた記憶が。
耐震補強の鉄骨がベコベコ音を立ててとても怖かった記憶。

地震の多いエリアで生まれ育っているので、多少の揺れには耐性があるんだけど、この時ばかりは尋常じゃないと思ったものです。

故郷は震度6弱、実家は大きな被害なく家族も怪我なく安心はしたものの、線路も道路も不通になり、帰省ができたのは高速道路の仮復旧が終わった1週間でした。

あれから13年が経ち、今は故郷に戻ってきて仕事をしています。
地域柄また仕事柄、震災に備え様々考える機会もあり、他の人に比べると少しは自分ごととして考えることができる機会はあると思っていますが、この日を忘れずに生きていきたい…そんな風に思っています。

一昨年、仕事で行った双葉駅。
まだまだ復興は道半ば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?