スティーブン・キング原作の映画ベスト3

2位「シャイニング」 1980年 スタンリー・キューブリック監督。ジャック・ニコルソン主演

 冒頭、車が山間の道路を走っている。ただそれだけなのに、なんとなく怖い。子供がホテルの中をおもちゃの車で走っている。子供の目線でカメラが進む。それが怖い。案の定、突然双子の姉妹が現れた。
 ホテルの迷路の植木が、怖い。それをカメラは、上から撮る。ここでも観る者は奇妙な感覚に陥る。
 キングの主旨を反映した別の映画「シャイニング」も観たが、キューブリックの方がはるかに面白い。
 最初、ジャックの奥さんが冴えなくて、なんでこの女優さん?と思ったが、終盤、彼女の恐怖におののく表情を見た時、納得した。
 この女優さん、数日前に、亡くなったらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?