見出し画像

新曲『正界』投稿

「音源をTTS-1縛りで作ってみよう!」
いやそんなハードルの高いことしようと思ってしてるわけじゃない。

TTS-1というのはCakeWalkという無料DAWに付属してくる初期音源。
ドラムからSEまでまぁなんでも入ってるシンセサイザーである。

なんでそんな縛りになってしまったか、それはこの曲を作ったのが帰省先の実家のパソコンだったから。

実家に帰ると中学生のころ使っていた古いパソコンしかない、連休中せっかく色々作りたくてもデバイスが残念な感じなのである。

一応いつも使ってるCakewalkは動くのでそれで曲を作る、でも音源は入ってない。こっちのパソコン用に買う経済力はない。

じゃあ初期音源『TTS-1』縛りっすね!
という具合。

何せTTS-1は音がチープな感じで古臭い、、
でも音源に頼らずに腕試しするにはもってこい!と言い聞かせて作ってみた。。

結果的に音源を生かして90年代っぽいシンセチックなドラムをチョイス、曲の雰囲気もシンセをベースにシティポップをイメージを試みた「試みた」←ココ重要

そんなこんなでとりあえず完成はしてみたものの、曲を作ってから歌詞の打ち込みまで時間が空きすぎたせいかメロディも歌詞も気に入らない(?!)
やはりこういうのは連続した勢いとノリが重要なのかも。

というわけで初期音源縛りの満足いかない新曲『正界』どうぞ


曲のテーマは「社会の構造」
奇跡的なバランスでこの世界成り立っているんじゃない?でもその中身は?
いいことしてる奴、悪いことしてる奴、どっちかわからないけどなんかしてる奴、何もしてない奴、
何が正解なんでしょうか、不正解なんでしょうか、それは知らないしわからない。
なら好き勝手やってようぜ。

んーー、納得いく詞にできなかった。もう少し熟成させれば面白い詞になったかもしれないけど、時期尚早だったかな。
まぁこういうこともあるよね-_-b

次回は音源全開放でサービスサービスゥ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?