見出し画像

広島食いだおれ飲みだおれ

こんにちは😊

2024年8月夜行バスとカプセルホテルで実質四泊五日で広島に行ってきました。

今へばってます。一本ジントニック飲んで回復を待ってます。

5日と6日は慰霊の日の行動。団体行動でした。
6日の夜からひとりになりましたが、前回現地からお伝えした、サワーを飲んでから、灯篭流しを見に行きました。
酒とは関係ないけど皆さんにもおみやげの一枚。

ぼんやり30分ほど眺めたあと、宿のある電停にもどり、昔行ったお店を探しました。あった!

すでに夕食は済んでおりましたが、お好み焼きは別腹さっ!

と、店に入る。

ここは、大好きなジントニックのある店。

6日の二杯目

お腹空いてないから、肉玉そばを頼みました。小さく作りますか?と聞かれ、

お好み焼きなら、いくらでもはいりますから(笑)

と返す。焼くところをカウンターで眺める幸せ。にやけてしまいました。

お皿にします?鉄板から食べます?

下手の横好きなので、お皿にしてもらいました。ニンニクの香りがしました。

じゃん‼️

おなかパンパンで宿に戻りましたとさ。

翌日7日は地元の知人と会いました。

広島くいだおれ、すたあと!

知人とある碑をお参りしたあと、スタバにはいり、ケーキ🍰

そして、知人はやっぱりお好み焼きがいい?蕎麦食べたいんだけど。とのこと。

なんでも、家でいつも食べているからだそうで(うらやましい✨)、私も日本蕎麦にお供する。

知人と別れたあとまた、スタバへ。お茶しながら、あちこち連絡する。

でも晩ご飯のお好み焼きには早いしなぁ。と、市内をJRと市電でぐるぐるまわる。暑くてとてもじゃないけど歩けなかった( ̄▽ ̄;)

広島駅に戻り、駅ビルekieにはいり、揚げもみじまんじゅうを食す。美味。

チーズと瀬戸内レモン

姪っ子への土産に揚げもみじキットを実家へ送る。さすがに揚げたものは持ち帰れないので、実家で揚げて貰うのだ。姪っ子から、やったぁ🤩とLINEあり。

さあ、メインイベント、午後四時すぎ、ekie内の1階反対側お好み焼き「麗ちゃん」へ向かう。
なんと!夕方なら一時間近く待つのだが、すぐにテーブル席に入れた。ほんとは焼くところを見たかったが仕方ない。

食前酒に、梅酒ソーダを頼んで、ゆっくり待つ。だって、まだ四時間以上あるし。隣の席のご夫婦に心配されるくらい待つ。

これを飲んで待つ

待ちながらもほかの酒が気になっていた。こちら。

これは、うまい!と言われちゃうと(笑)

お好み焼き、「麗ちゃんスペシャル」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!   

イカが愛おしい

勢いで、二杯目広島生レモンスライスサワーを頼む。

著者近影(笑)

うまい!うまい!とばくばくいってしまいました(笑)

やっぱり、広島お好み焼きは現地で食べるに限りますね🤤

この後、すっかりおなかいっぱいになってしまい、しばし休憩。

でもね、まだ食べたいものあったんです。

それはやはりekie内のおめで鯛焼き本舗さんの「勝ちこい焼き」

広島は野球のカープのお膝元。

もう、夜行バスで朝でも食べたいと買いました。  


そう、たい焼きのお好み焼き版です

鯉ですけどね(笑)
今日中に食べてくださいね。というお姉さんの言葉にどうしようかな?と思いましたが購入。

この写真バスで撮ってます( ̄▽ ̄;)

小腹にはとっても効くし、急いでてお好み焼き食べらんないって。方にはぴったり!美味でした😋

満腹になった、広島の旅。いろんな目的はありましたが、食べ物、酒についてのレポートでした。

もう、恋しいです🥺





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?