マガジンのカバー画像

エッセイ 大西みつる

9
ヒューマンクエスト代表の大西みつるのエッセイです。
運営しているクリエイター

記事一覧

少年野球と高校野球をセンスメイキング理論で考えてみた

経営学のホットな理論に「センスメイキング」という理論があります。人がある経験や起きている…

8

最高のチームのつくり方「チームはそこにあるものではなく、つくるもの」

プロ野球のチームでも少年野球のチームでも監督のチーム作りの手腕がチームのスタイルや雰囲気…

8

野球を楽しめば、子供の創造性が高まる

野球を楽しめば、子供の創造性が開発される。 子供の育成にとって「創造性」開発はものすごく…

3

子供中心の少年野球が未来人を育む

そろそろ大人中心から子供中心の野球にしませんか。少年野球はだれのためのものか、その本質に…

6

プレーヤーズ・ファーストの理念と行動

野球指導者が基本の「き」として知っておいた方がよいと思われる人と組織の科学を「野球指導学…

7

野球指導者の学び直しの大切さ

野球指導者は、「基本の大切さ」について、誰もが理解していると思います。でもその基本がアッ…

12

社会と会社への適応に苦労する野球エリートの姿から思うこと

  仕事の本質とは「問題を解決する」ことに他なりません。 人から「求められる仕事」で結果を残すことが、自分の評価や市場価値を決めるからです。自分の実力が認められるかどうかについては、仕事と野球には共通点があります。 私は企業研修を通じて、多くの若手社員、新入社員たちと接しています。 印象的だった出来事がありました。 新入社員のNさんが私に近づいてきて質問をしてきました。「大西さんは、野球でホンダに入ったんですよね。僕もボーイズリーグ(少年硬式野球)で野球をやってきて、高校

大西みつる |プロフィール

大西みつる |オオニシミツル  |Mitsuru Onishi HRBP(戦略人事パートナー)、立命館大学経…

0

プレイフル・ベースボール

陽気で楽しく野球ができること。それを「プレイフル・ベースボール」と名付けました。あえて、…

4