交通量調査

天気が良い日は散歩するのが好き。
それで、道路をてくてく歩いていたら、道の端っこに交通量調査をしている人がいて、僕が通った瞬間に、カチッと一個カウンターを押された。

そこでふと気になったのは、
『一体何の項目でカウントされたのか』
ということ。

シンプルに、『歩行者』とか、『30代男性』とかだと思うけど、もしかしたら全く違う項目かもしれない。

『無職っぽい』
の可能性もあるし、
『厚着』
の可能性もあるし、
『メガネ』
の可能性もあるし、
『勝てそう』
の可能性もある。

『勝てそう』の項目があるとしたら
『良い勝負しそう』の項目もあるな、絶対。

というか、勝てそうかそうでないかをカウントしてるとしたら、そいつは誰かに雇われたわけではなく、自分のためだけに交通量調査をしているかも。

『勝てそう』の項目のカウントが一番多い町を探しているのでは。
そして、『勝てそう』が一番多い町を、支配しようと企んでいる可能性がある。

今は道の端っこで息を潜めながら、虎視眈々と寝首をかく瞬間を狙っているのだ。

恐ろしい計画だ。
そして恐ろしくマメだ。
バカの可能性もある。

それで『勝てそう』にカウントされたのかな。その可能性もゼロではない。考えれば考えるほど気になる。

やっぱりカウンターをカシャンとされた時に、
「え?今何に当てはまりました?」
って聞いたら良かった。

でも、もしカウントされた瞬間にそれだけ詰めていったら、最初『勝てそう』にカウントしたけど、

"こいつ、見た目とは裏腹にめんどくさいかもしれん!"

と思われて、やっぱり『危ない』にカウントし直される可能性はある。

やはり、男として生まれたからには、
『勝てそう』
よりも
『危ない』
にカウントされたい。

一番怖いのは、その、
「勝てそうかどうか量調査」
の結果、ほとんどの通行人を『勝てそう』にカウントされた場合だ。
一気に攻めてくる恐れがある。

待てよ、もしかしたら
『攻めるとしたらこいつから』
にカウントされたんじゃないか。

これは、だいぶ見くびられている。
誰を皮切りに革命の幕開けようとしてくれてんねん。
おいおい、俺はそんなに甘くねえぜ。
刃牙シリーズ読んでるからあらゆる殺人術は頭に入ってるからよ。




『〜とか、そんなこといっぱい考えてそう』

にカウントされてる可能性もあるな。


#エッセイ #コラム #雑談 #交通量調査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?