見出し画像

成功者(社長、起業家)の時間の使い方

私たち人にとっての最大の財産、『時間』
1日24時間。1週間で168時間
あなたはこの時間の中でどんな選択をしていますか?

みなさんこんにちは。人間ラボのイシカワです。
「今回は時間を上手に使いこなす方法」をテーマにお伝えいたします。
といっても、私は時間マスターではないので
タイムマネジメントの専門家『ローラ・ヴァンダーカム』氏が
2016年に行った講演会での内容を参考にさせていただきます。

【時間を生み出す】
もし仮に、1日の中で30分だけウォーキングの時間を作りたいとします。
ではこの30分をどう作るのか?
朝起きるのを30分間だけ早めればいい。
録画したTVのCMを全て早送りにすればいい。
私も含め、みなさんもこのようなことを思いつくと思います
用は日々の時間から少しずつ削って足し合わせるということ。
ただこれは、時間を生み出す答えではないんです。
ローラ氏が『社長』『起業家』いわゆる成功者1000名を対象に1週間のスケジュールを1時間ごとに調べる研究を行ったところ、全く別の答えが浮かび上がりました。

その答えとは?

【私達が望む生活には時間の節約なんて必要がなく、望み通りの生活をすればおのずと時間は節約される】

どおゆうこと????笑
最初は私もピンッと来なかったのですが、彼女の話を聞いているうちに納得させられました。

対象者の1人に、社長でありながら6人の子供を持つ超多忙な母親を調べたところ
とても面白いことがわかったんです。
ローラ氏が彼女にインタビューの許可をもらうために電話をすると
今はとても忙しいからと断られ彼女は電話を切りました。
ただ何故忙しいのか、何に時間を割いているのかを知りたいローラ氏は、彼女に直接会いに行くことにしたんです。
すると彼女はなんと、公園でウォーキングをしていました。
インタビューを断った理由はこうです。
『春の朝は涼しくてウォーキングするには最高だから』
そしてもう一言、彼女は言いました
『いい、ローラ。私が使う時間は私が選択したものなの。
xもyもzもやらないわ。優先事項じゃないもの』

みなさんはどう感じましたか?

このような超多忙な方でも、睡眠を十分にとって、ウォーキングする時間があるということに。

ちなみに私は、自分が情けなくなりました。(笑)

1日に24時間、1週間で168時間。
フルタイムで仕事をしていても
168ー(8×7)=112時間あります。
この事実を受け止めると、時間がないなんて言い訳はできませんよね。

家でスマホをずっと眺めているにしろ、ソファでゴロゴロするにしろ、
私たちは自らその時間を選択しているんです。

話は最初に戻りますが、30分のウォーキングをする時間を作るにはどおすれば良いのか?
答えはとても簡単でしたね。
TVをみる時間よりウォーキングがどれほど自分に大切なのか。優先事項を明確にすればいい。
もしここでTVを選んだ方は、自分への甘えではなく優先事項を明確にして選んだということです。

前者の方が糖尿病になる確率が40%高くなるということを明確にして。

今回の人間ラボはここまで。また次回の研究結果をお楽しみ下さい。


Youtube https://www.youtube.com/channel/UC6tg3RGb0mor_HXLJonRfTg?view_as=subscriber