見出し画像

ユニバーサルスポーツフェスティバルinCHIBA に参加しました!


こんにちは!高3の利根川と申します
今回は私の所属している手話サークルいちょうの会がユニバーサルスポーツフェスティバルin CHIBAにボランティア(スタッフ)として参加させていただきました✨
なので今回はユニバーサルスポーツフェスティバルについて感じたことを綴ろうと思います☺️



ユニバーサルスポーツとは

ざっくり分かりやすいように言うと

国籍や障がいの有無、年齢などに関わらずみんなが一緒に楽しめるスポーツ

のことです!

☆種目例と大まかなルール☆

  • ボッチャ
     rule:白のボールに自分の色の玉を投げて近い色が多い方が勝ち

  • 卓球バレー
     rule:木の棒で卓球ボールをネットの下に括らせて相手が打ち返すことが出来なかったら1点。椅子から立ったりお尻をあげると相手に1点。またバレーのルールにあるタッチネットもある

  • モルック
     rule: モルック(木の棒)を投げて倒れたスキットルの内容(本数または表示されている数字)によって、50点ピッタリになるまで得点した方が勝ち。50点をオーバーすると25点に減点され、ゲームが進む

  • ウォーキングサッカー
     rule:走るの禁止。早歩きはOK!相手がボールを保持しているときは取りに行けない。接触も禁止。その他はだいたいサッカーと同じ

ボッチャ
写真が撮れなかったため全てフリー素材


卓球バレー
名の通り卓球とバレーが合わさったもの


モルック
※写っている人物は私です

ウォーキングサッカーは画像用意出来ませんでした💦すみません😢
しっかりルールが知りたい方は是非調べてみてくださいね!


イベントについて

‪✿どのぐらいの人が参加したの?
年齢層は?‪✿

Aチーム~Hチーム(もしかしたらGまでかも)まであり、1チーム6,7人のグループです。その中で勝負の結果でベスト3を決めました!その他個人賞は2名!いわゆるMVPですね
私のグループは
外国の方2名、小学生2名、一緒にボランティアとして参加した難聴の方1名(この人すごく手話上手で、初心者の私にも優しく接してくれます!いつも勉強になってる人!)という普通のイベントでは集まらないようなメンバーが揃いました!これはきっと「ユニバーサルスポーツ」って言葉があってこそだと思います!

それぞれの競技の感想

※ウォーキングサッカーは時間の関係上出来なかったので省きます

𓂃◌𓈒𓐍ボッチャ𓂃◌𓈒𓐍

これ、簡単そうに見えてすごく難しいです。デモンストレーション的なものでプロの方の試合を見せてもらったのですが、その時は
               「意外とイケるかも」
と思っていました。実際やって見るとホントに難しい。頭も使わないといけないし、何よりボールを投げる時の加減がムズカシイ。少し気を抜くとボールが飛びすぎて場外に出ます(笑)シンプルだからこそムズカシイ。でも、シンプルだから面白い。1度やったらもう虜間違いなしです!!

𓂃◌𓈒𓐍卓球バレー𓂃◌𓈒𓐍

卓球バレーはボッチャに比べてルールが多いです。気をつけないといけないことが多いのでそれはそれで楽しいですよ!私、卓球もバレーも大好きで
「普通のルールでそれぞれプレイした方が楽しそう」
って思ってたんです。なんですけど、卓球やバレーよりも1点を取るまでの過程に
                  「チームワーク」
が卓球やバレーよりも必要不可欠で、皆さんとこの競技を通して仲良くなれました!「ユニバーサル」ってことだけあって、小さい子も一緒に楽しめたのですごく嬉しかったです!!

𓂃◌𓈒𓐍モルック𓂃◌𓈒𓐍

個人的に1番楽しかった競技はモルックです!モルック(木の棒)を投げるのですが、これ意外と重さあります。投げてスキットル(倒す木の棒)を倒さないといけませんし、ある程度の重さが必要だとは思っていたんですが…。でも、小一のお子さんも楽しそうにプレイしていたので、重さがあると言っても子供が投げれない重さではないですよ!安心してください(笑)
ちなみに私は上手くいったので、12番のスキットルのみ倒すことが出来ました!これ1番難しくてもらえる得点も1番多いんです!!チームの得点に少しは貢献出来て嬉しかったです🥰

今回の勝負の結果は

どのくらいの人が参加したの?年齢層は?

の所でさらっとお話したのですが、

ボッチャと卓球バレー

で景品をかけてガチンコ勝負してきました!


♬.*゚チームの成績♬.*゚


1勝2敗!結果5位!(同率5位4チーム)

……8チームあって、同率3位も2チームいたので、実質「最下位」ですね(笑)でも、外国の方も小学生も楽しんでくれて、仲も深まったので私は嬉しかったです!!

♬.*゚個人賞(MVP)2名♬.*゚

実は私

個人賞、取りました!!

ほんとに嬉しい!!!

右:賞品を持った私とチーバくん
左:個人賞の賞品

選考理由

私のチームに外国の方が2人いる

と書いてきたのですが、実は私

英語がすこーーしだけ話せるんですよ。
たまに出川イングリッシュになることはある(笑)

なので、ルールが伝わってなさそうだったら拙い英語ですが、頑張って伝えてました!その行動をスタッフの方々が見てくださったみたいで、まさかの個人賞、いただきました!!

ちなみにもう1人の個人賞は小学生の方が取りました!きっとゲームを1番楽しそうに頑張っていたのでしょう。ボランティアとして、スタッフとして参加した1人としては、みなさんが楽しんでもらえるのが1番嬉しいことなので、とても嬉しかったです🥰


さいごに

ここまで見てくださった方本当にありがとうございます!手話サークルの一員として初めてのボランティア参加だったので、たくさん書きたいことがあり、2000字を超えてしまいました。読書感想文や課題でも2000字を超えることなんて滅多にないので、今感動してます(笑)
今回は「ユニバーサルスポーツ」について知ってもらいたく、長々と綴らせていただきました。少しでも知ってくれると嬉しい限りです!「ユニバーサルスポーツ」には国籍や障がいの有無、年齢に関わらずみんなが楽しめるスポーツです!このnoteをきっかけに気になった人は是非調べてみてくださいね

またお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?