2022年度宮城県公立高校入試 {社会}

宮城県の公立高校の入試を解いてみた感想はとても難しかったです。
特に、記述の問題が一筋縄ではいかない問題だったので満点を取るのは至難の業だと思いました。

また、記号で答える問題も大学入試である共通テストを意識した問題が多いように感じました。

気になった問題についてコメントしてみようと思います。

1⃣2の問題

ロックとルソーの問題でした。紛らわしくなりやすい人物ですよね。しっかり区別して覚えましょう。

2⃣2(2)の問題

宮崎県での農業を活性化させるための取り組みについてどのような意図があるか資料を読みとって答える記述の問題でした。そもそも問題が難しいことに加えて、宮城県の入試で宮崎県の問題が出ると試験で緊張していた人は、書き間違ってしまうことが多いような気がします。

3⃣4の問題

元禄文化と化政文化の問題でした。
どっちがどっちかわかるように気を付けておきましょう。

記述問題すべて

難しすぎました。社会の知識はどれもほとんどいらず、目の前に与えられた資料から考察していく問題ばかりです。

まとめ

用語で答える問題 5問 15点分
記述の問題    5問 25点分
記号で答える問題 20問 60点分

ほかの都道府県と比べても記号で答える問題が多かったですが、決して簡単ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?