huloのnote始動!?

今日からその日に書いたプログラミングのコードを自己満兼振り返りように紹介していきたいと思います。

どうも。huloです。

まず、標準入力メニュー(python)のN 行 M 列のデータの入力】行ごとに要素数の異なる整数列の入力 (paizaランク D 相当) https://paiza.jp/works/mondai/stdin_primer/stdin_primer__matrix_data_bossに取り組みました。ちなみに3回目です。

入力例1
3
1 8
2 8 1
3 8 1 3

出力例1
8
8 1
8 1 3
N=int(input()) #入力を受け取ります
lis=[] #最初にリストとして入力を受け取る用
lis_2=[] #要素番号が0より大きいのを入れる用

for i in range(N): #受け取った回数分回します。
    lis=list(map(int,input().split())) #入力をすべて入れます
    lis_2.append(lis[1:])  #[1:]で一番目からを入れることができるようです
    print(*lis_2[i]) #アスタリスクで行すべての要素を表示します(多分)

今回のミスとしては” lis=list(map(int,input().split()))”の表記の仕方をミスしてしまいました。mapを使うときintの後ろに、",”を入れるのを忘れがちです。

明日からはⅭランクのスキルチェックを解けていきたいと思います!!まずは、Bランクを解けるようになり、求人をオファー?がくるぐらいの力をつけていきたいと思います。


#pyhton
#プログラミング初心者
#高校生
#paiza

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?