見出し画像

ダニー氏の講演に行ってきました。


平和についてはずっとずっと考えてる。

戦争を経験していない私に軽口は決して叩けないが、繰り返しちゃいけない事だけは学んできたつもり。

人としての在り方
『どんな人間でいたいか』
を心に決めることを毎日毎秒自分に問い続けたい。
そしてどんな世界にしたいか、それもひとりひとりの意識と優しさから。

考えさせられるし、考え続けなきゃ。

優しい人で有りたいと思って居てもなかなかに優しく居続ける事って難しい。

奥が深いし。

でもやっぱり優しい世界にしていきたい。

赦しが一番難しい。

でも赦せる人で有りたい。

愛のある人で有りたい。

私にできる事ってなんだろう?

日々考えながらできる事はしていこう。

答えはどの教科書にもGoogleにもAIに聞いてもわからないけど、日々自分を律しながら、自他ともに優しくきちんと生きていこう。

次世代の子どもたちの為にも人類はもう戦争をせずにあらゆる問題を解決すべきです。

繰り返していい歴史ではないでしょう。

余談ですが、昨晩久々にONE PIECEが読みたくなって読んでました。



戦場で生き残って笑ってる子どもと、何もかも与えられて泣いている子ども。

尾田先生のこう言う何気ない描写の深い
メッセージ性凄い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?