【Bubble】Search Boxのハマったところ

BubbleのSearch Boxを使う際にハマったので共有しておこうかなと思います。

Search Boxの取得データは2つ

Search Boxには取得できるデータが二つあって、「's typed text」、「's value」があります。

説明としては、以下の理解で問題ないかなと思います。

また、Search Box に入力されているデータを取得する際に、プロパティには「Search Box's value」と「Search Box's typed text」の2種類がありますが、前者はサジェストから選択された場合の値を取得し、後者はユーザーがキーボードで入力した値を取得します。

https://blog.nocodelab.jp/entry/searchbox

ハマったところ

  • どちらかにしかデータが入らない

どうやら検索してデータが取得できる場合は「's typed text」に値が入らず、「's value」の方に値が入ります。
個人的に、「's typed text」は入力された値なので基本的にずっと取得できるものだと思っていました。

わかりにくいと思うので動画作りました。
サジェストされるデータを検索した時はvalue's email:(emailではないんですが)の方に値が入っていると思います。

そのため、どちらの場合も条件を作らないと、検索に使う入力値をうまく取得できないため初見で気付きにくかったです。(良い方法あれば教えてください)

Inputだとサジェストは使えないですが、その分「's typed text」だけで取得でき、期待の動作ができてるのにずっとSearch Boxでできないのが謎だったんですが分かってスッキリしました。

  • 「's typed text」が取得できない

Allow entries not in list when typingにチェックを入れないとデフォルトで「's typed text」は取得できません。いくら入力してもリストにないテキストでの入力値を取得できなかったため何が原因なのか判断するのに時間かかりました。

allow entries not in list when typing

終わりに

設定するプロパティによって気づかないところで変わるので、ノーコードだと何故こうなったのかどうすれば戻せるのかわかりにくいなと思いました。

バージョン管理できるとありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?