スキルセット

プログラマーとして何ができるのかまとめておくと良いと思ったので、業務で使った事があるものなど書いておこうと思います。

記憶に新しい

  • Swift, SwiftUI
    アプリ作成からアプリリリースまでの実務経験あり。業務では1年ほど使用

  • Firebase
    SNSサービスを作る際に、大まかなは機能一通り使用

やったことあるもの

バックエンド

  • Ruby, Rails

  • PHP, Laravel, PhalconPHP

  • Go
    ECサイトの会員基盤をクリーンアーキテクチャの設計で実装。
    Gin, Wireあたりのライブラリを使用。
    個人では簡単なCLIツールを作成、LineBotの作成

フロントエンド

  • JavaScript
    React, Next.js, TypeScript, Node.js

  • HTML、CSS

  • CSS
    SCSS, tailwindCss, Styled-Component
    個人だとsemanticuiやmaterialui、framermotionなど。

インフラ系

  • AWS
    学習でEC2建てるためVPC作ったりルーティング設定したりなどを構築。他にはECSを簡単なサンプルで構築した程度。他にはterraformで自動化など。
    ただ、業務経験としてがっつり構築したかと言われればない。

  • Docker

使ってみたいorやってみたい

  • テストしながら開発する
    いまいち書いてみても複雑になってくると、設計含め時間かけて考えないとって思ってしまい、結局めんどくさくて全然書けてない。どういう流れか分かれば書けそうなのに、そこが埋められなくてもどかしい。
    TDDやちゃんとテストしながらかけたり、書いた後にテストできるようになりたい。

  • OSSのコントリビューター
    かっこいいなってのが理由(浅はか)一応Issueにコメントしたりとかは最近やってみるようにはなったけど、もうちょっと時間かけてできたらなとは思う。

  • 機械学習、AI部分
    これは知れたらいいなぐらい。AI使ってみるとかは面白そうだと思ってるのでいつかやりたい。

  • Unity
    いつか自分のゲームを作ってみたいから。

開発環境

WindowsとMacどちらも持ってるので基本的にはどちらでも使えますが、Macを使うことの方が多いです。
理由はctrl+nがmacだとデフォルトでカーソルが下にいってくれるから。後持ち運べる。

エディター

VSCodeが使いやすいので使ってます。
ただ、neovim使ってたらカッコ良さそうで移行したいなって気もするけど沼にハマりそうやから手が出せてません。
ターミナルは付属のものを使ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?