メモは疑問で終わらせず言い切る

どうも仕事を辞めてニートになる予定のはるかです。(仕事ください)

私は、メモを書いてもあまり見返しません。
というか多分メモをすることが苦手です。
話し言葉で思ったことをそのまま書いてしまうし、疑問に思えば疑問をそのまま書いてしまいます。

現在はどういう仕事がしたいのかを探すため現状を整理したりアプリを作ってみたりしていて
今になってやりたいことを探し始めている最中です。
そのため、考えや思いが変わることが多くなりメモを見返すことも増えたのですが、いかんせん見にくすぎてやる気が失せました。

色々原因あると思いますが、疑問で終えると見返す時にまた考えて悩んでしまうからだと気づきました。

疑問で終わると、見返す時に不便なこと

例えばメモしたい内容が、
"記事を書き切るのに時間がかかると思っていて、その原因は少ないと書き足りないと感じてしまうから付け加えてしまう"
だと考えていて、それを残しておこうとメモするとします。(例は適当です)

何も考えずにメモすると
「記事を書いてみるとなんか難しいんよな。書き足りてないって思うんかな?」
こんな感じになります。

話し言葉なのが見にくいですが、ひとまずは今回の範疇ではないので置いといてください。(ちなみに自分はこんな感じにメモするのでマジで見づらいです)

このように疑問で終わっていると、どうなったのか明確に分からず見返した時に何が言いたかったのか、何を書きたかったのかが分かりづらくなります。

疑問だと見返す時に同じ疑問について考え直してしまう

確かに書いている時に「こうかな?」って疑問は出てきます。
しかし、そのまま書いていると、見返す時に「え、本当に思うんかな?え、でもこうやない?」ってあれこれ疑問点について考えてしまいます。

違う疑問点(例えば、「他に書きたいことがないからでは?」など)が出るならいいですが、
「本当に書き足りないと感じているのか?他の原因、選択肢を考え切れてないかもしれないのでは?」とあれこれずっと考えて悩んでしまうわけです。そうしてまた考え直すことになり、どんどん前に進みづらくなってきます。

なぜこうなるのかは知らないです。

また、疑問で終えているとそう思った理由があったのに、発言に責任を持てなくなります。

責任を持ちたくない

私の性格な気もするんですが、元々責任を持っているって意識になるのがあまり好きではない人間です。責任に感じなくてもいいと言われても自分の中では責任を重く捉えプレッシャーに感じるためです。

そのため、

  • 断定して間違ってたらダメなのではないか

  • 色んな可能性があるのに、あたかも正しいかのように書いてもいいのか

  • 他の人の意見の方が優れているからわざわざ自分が出すまでもない

このように思うようになり
発言にも責任を持てなくなっていて、疑問で終わらせるようになったのかなと思ってます。

こうやって生きてると、言いたかったことがふわふわしてきます。
自分自身に対しても責任を持てなくなり、自己肯定感が下がりネガティブになってきます。(今ここ)

次見返す時のために明確にしておく

じゃあどうすればいいのかですが
分からなくてもいいので、今わかっていること、思っていること断定した形に書き換えることが必要だと考えています。

その段階で正解なのかはっきりしてなくても、とりあえずはそうだと書いてします。所詮メモです、今の段階でそう思うなら、そうだと書きます。

疑問で終わると自分の意見になりません。

明確に書くとそこからのことを考えれる

また、明確にしていると見返した際にも、
そこからどうするかを考えれるようになります。

最初に使った文章だと「記事を書いてみるとなんか難しいんよな。書き足りてないって思うんかな?」ではなく「記事を書くのは難しい。書き足りないと感じるから」とメモされていると、書き足りないと感じるからなんだなってことがわかります。

そうすると、
見返した時にも考える時もならどうするか?を考えていけます。

他に課題があるならそれも書けばいいだけです。
もし、今は「書き足りないと感じる」しか出てこないのであれば、
あれこれ他にも原因はないかと考えて悩むより、とりあえずは書き切ってしまって、後で見返す時に何かあれば書き換えればいいだけです。

違うならアップデートすればいい

間違っていても断定することは悪いわけではないです。
というか間違っていようが今そう思ってる自分を認めてあげないと自信がなくなります。

疑問で書いていると、人に意見を聞いているようなものです。
なので「こうかな?」ではなく、「今の私はそう思うのだからこう!」

もし書き切って「いや、違うな」と思うのであれば、新しく考え直す、間違っていると誰かに言われてそれに納得するなら変えればいいだけです。

ネットで色んな人の意見を見ると、私の意見なんてって思うこともありますが、そうやっていると「自分の意見なんて言っても仕方ない、言えるようになるために知識をつけないと!」といつまで経ってもインプットばかりして主張するのが難しくなってきます。

だから、私がそう思うならまずは、文章でそう思うと言い切って初めて自分の意見としても良いのだと今は思います。

終わりに

最近は仕事がなくなってしまう恐怖と、やりたくない仕事はしたくないけどやりたい仕事もないと"わがまま"から自己肯定感、自己効力感が低くなってきていると感じています。
そうした感情が文章にも表れてきているなと感じたので書いてみました。

誰に刺さるのかはわかりませんが、助けになったら幸いです。
よかったらついったーフォローしてください。(末代まで友達になりましょう)

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?