見出し画像

アジャイル開発と四柱推命

毎日更新すると宣言しておきながら、早速記録が途切れたので、今日からまた出直します。ビリー隊長だって言ってた。疲れたら離脱してもいい、でも必ず帰って来いって。だから帰ってきた。

今日は、アジャイル開発と、最近勉強を始めた四柱推命に思わぬ共通点を見つけたので、そのご報告をします。

まずはみんな大好きアジャイル開発。

小さく開発小さく回すをどんどん繰り返して、作り上げていく開発手法ですね。実は、四柱推命も同じような考えを持っているのです。

四柱推命には、自分の長所を知り、それを活かす生き方をして、自分の道を深めていく、という考えがあります。

四柱推命で自分のいいところを知り、実感ができる

モチベーションが上がる

長所を活かしてトライをする

自分で決めた自分らしく進める道だから、実力が発揮できる

自分の良さをさらに実感できる

さらに新たなトライをしてもっと自分の道が深まる

といった感じで、小さなステップでどんどんとポジティブな循環を回していき、少しづつ自分の道を深めていきます。

初めのトライは小さなことからで大丈夫。自分の特性も、一つからでもいいから発揮できればOK。

もうこれ、完全にアジャイル開発ですよね!
人間のアジャイル開発が、2000年前から考え出されていたのかと思うと、すごいとしか言いようがありません。
人類がアジャイル開発に自然と惹かれてしまうのは当然なんですよ。

分野は全く違うけど、根本的な考え方が同じだなんて、何て素晴らしいんでしょう!

具体的な説明とかなんかもうよく分からないけど、魂が素晴らしい!と叫んでいるので、それでいいんだと思います。

現在、こちらから四柱推命を学んでいます。占いについての根本的な考え方から教えてくれるので、とても勉強になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?