見出し画像

🎈爆弾魔も漂うファン日記🎈

ヒモックマ生誕祭
『ポップアップストア』と付けることに
疑問を持たない人のほうが多いんじゃないだろうか?

ここが違うんだな!やっぱ師匠はすっげーや!

最近おもしろいについてわかったことがあった。
随分前のラジオで
LINEスタンプを作るときに、
面白くない人がスタンプをポンと送っただけで
面白くなれるように作っている。
バカでも理解できるように作れ(こわいですねぇ)
みたいなことをおしゃっていて、
それがずっと心に残っていた。
芸人さんのラジオを聞いたり
(ツッコむフレーズについて何気なく話していたシーン)、
Twitterに流れてきた漫画
(漫画家の人が講師をやっていた際に
「作品が読んでもらえません」
と生徒に相談されたときのことを描いたもの)
を読んで、
「こういうことかも?」と思っていたことが、
水ダウのスベリ1グランプリを見て確信に変わった。
好きなものを好きなように作って
面白いと思ってもらうものだと、
ずっと勘違いしていたが、
おもしろいと思ってもらうには、
まずわかってもらわないといけないのだ。
『おもしろくない』には
わかるけどおもしろくない、

わからないから
(何を言っているか聞き取れない、
何を表しているのか理解できない)
おもしろくない
の二種類があって、
後者の方が致命的なのだと思った。

何をするときも『伝わるかどうか』
というのはとても重要で
『ポップアップストア』では
耳から流れて行ってしまうかもしれないから、
他にないか?と探したセブ山さんは
やっぱ物を作って売っている人なんだな!プロなんだな!
と感動しました。
まずそこに疑問を持てない人のほうが、
圧倒的に多いと思う。
生誕祭は爆弾魔の超発明!!

ヒモックマは、本当によくできたキャラクターで
コタツの兄ちゃんと同じくらい
おもしろいの基準が厳しい
夜職界隈の人の心を射止めたのは
とんでもなくすごいことなのだ。
おもしろいの基準どころか、
かわいいの基準までも高い
コンカフェ界隈、地下アイドル周辺にもウケていて
ほんともうとんでもないのだ。

自分だからこそ作れるものを
わたしも作れるようになりたいなぁ
と心底思いました。

何もかも緻密に計算されているのに
縫い目が内側に隠れていて
ちゃらちゃらしたセブ山さんがちゃちゃちゃ~
とやっているようにしか見えず
わたしたちはつい油断をしてしまう

大阪から始まる生誕祭と言う名のキャラクター事変
超絶楽しみである。

ぴーえす
「ぼーっと聞いてんなよ?」と言われたとき
わたしは仕事帰りのバスで
今日はあったかいなぁと思っていたので
窓に頭を打ち付けそうになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?