僕の考えた最強の一人暮らし~住居について~

おもむろに僕の考えた最強の一人暮らし~住居篇~でも考えよう。
日当たりがよくて、風通しもよいこと。つまり窓が複数、別の方角(南含む)に必要なり。けり。なりけり。ぬ。否定のぬ。ぬ~~~。これはやりきれない思いのぬ。ぬ!これは、ぬ。
あと、エアコンは必須。暑がりなので。

そんで、2階以上であること。いっそ5階とかでもいい、3階以上に住んだことない。窓からの騒音が減るといいけど。階段は、運動代わりに、一生懸命上がります。道歩いている人の話し声とか聞こえると気になるんだよなー。最上階だと、まあ上の階の騒音を気にしなくてよくて楽だよね。
……、遠い記憶で、3階に住んだことが一瞬あったような、なかったような……?

ええと、立地だけど、公園とか学校とかが近くにあったら却下。ダメ。耐えきれない。うるさい、うるさいと思ってしまう自分にストレス。同じ理由で保育園幼稚園もご遠慮願う。勘弁してください。

あとは、スーパーが徒歩圏内だといいな。コンビニはもちっと遠くていい。大型のショッピングモールは、そこに向かう人とかがうるさいので、近くにあると困る。他にも、日中にどうしても騒音が発生する、何かの作業所とかが近場にあると困る。そういう所は音へ過敏でない人が住むべきです。それか平日日中家にいない人。
それに、インターネット無料とか、すでに光回線引いてあるとかだといいな。

そうだなー、妥協できる点としては、バストイレは一緒でいいな。3点ユニットバスって奴。独立洗面台もいらない。むしろトイレとシャワールームでいいのに。どうしてシャワールームは逆に高くなるのだろう。浴槽は、決して湯船をはらないから、いらない。

キッチンに求めるのは、ミニ冷蔵庫が"ない"ことかな。あれ冷凍庫って付いてないよね?冷凍したいもの多そうなんで、チェンジ。あとは、IHコンロが1口のやつでいいから既に設置されてると楽な気がする。ワット数はとても気になるけど。どういうのが設置されてるんだろう?とりあえず引越しの荷物にガスコンロはいらなくなるよね。オール電化だと、住み始めと終わりにガスのため立ち会い?とかするのが無くなって、手っ取り早い気がする。あくまでイメージです。

悩むのは、洗濯機の位置。室内か、バルコニーつまり屋外か。あ、どちらも無い最初からコインランドリー前提のはちょっと嫌です。ひたすら持ち運びがおっくうになって洗濯の頻度が最低以下になりそう。干す場所は、除湿機があるので、3点ユニットバスの浴室を使おうと思ってる。屋外の方が雨風と砂埃で痛みそう。でも室内は、デメリット特にないけど、ただ高くなりがち。すなわちデメリット。

あ、部屋全体は、1Rか1Kでいいです。1DKみたいな贅沢いいません。あと間取りが変な形して斜めとかでもいいよ別に。そこまでみっちり家具でしきつめる気もないし、窓が2つ別の方角に付いてれば充分。

ああそうだ、もし洗濯機が室内に置けるなら、バルコニーは無い方がいいんだよなー。掃除箇所減るし。なんかさ、ベランダってどうしても汚くなるじゃん。虫の死骸とか、鳥の糞とか、虫の巣とか、雨垂れとか。無い方が気楽だよね。

とりあえず今日は、こんなとこ。
あ、大事な立地条件。市営交通の最寄りまで近いこと。大事。車持たないので、徒歩圏内で市営交通を利用できたり、スーパーがあったり、ってのは重要。車の運転嫌いなので。構造は好きというか、興味あるんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?