見出し画像

悩みは4種類【HARMの法則】

こんにちはかーらふです。

今回はHARMの法則について解説していきます。

昔から人間はこの4つの悩みに分類されると言う法則です。

ではさっそくみていきましょう。

1.HARMの法則とは

Health:健康、美容、容姿
Ambition:将来、夢、キャリア
Relation:人間関係、恋愛、結婚
Money:お金

の頭文字を取ったもので、

昔から人間の悩みはこの4つに分類される

と言う法則です。

年代別にも分けれるHARMの法則

年代別のHARMの法則です。

Health:健康、美容、容姿

10代×Health:容姿
20代×Health:仕事の関係した体調不良、ストレスからの体調不良
30代×Health:出産
40代×Health:身体の衰え
50代×Health:更年期障害、生活習慣病
60代×Health:病気、介護

Ambition:将来、夢、キャリア

10代×Ambition:進路、受験
20代×Ambition:就職、転職
30代×Ambition:キャリアアップ、結婚と仕事
40代×Ambition:出世
50代×Ambition:定年、退職後の人生

Relation:人間関係、恋愛、結婚

10代×Relation:友人との人間関係
20代×Relation:就職してからの人間関係、恋人との関係
30代×Relation:結婚、結婚生活
40代×Relation:家庭、仕事関係、部下
50代×Relation:家庭、熟年離婚

Money:お金

10代×Money:友人と遊ぶお金
20代×Money:自分で稼いだお金
30代×Money:自己投資、結婚資金
40代×Money:養育費、住宅ローン
50代×Money:老後の資金、介護費用

年代別のHARMはこんな感じです。

自分の年代に当てはめてみましょう。

そうしたら自然と自分の悩みと合致するはず。

2.HARMの活用方法

HARMの活用方法は主に

・自分が悩んだ時
・ビジネス

の時に使います。

詳しく解説します。

自分が悩んでる時

まず自分が悩んだ時にどうやって使うかというと

悩みはみんな同じだと知ることです。

そうするだけで全然違います。

みんなも持ってるしあんまり悩む必要はないんだ...!となれます

何か悩んだ時はHARMを思い出してみるといいかもしれません。

ビジネス

次にビジネスですね。

ビジネスの中でも

・文章作成
・商品作り

に使います。

まず文章作成です。

読まれる文章を書くためには必ず悩みをもった人に向けて書かないといけませ。

だって悩みもないのにただただ文章を読むなんてめんどくさいことしませんからね。

そんな時に役立つのがHARMの法則。

HARMの悩みを解決する文章を書くと自然と読まれる文章になりますからね。

続いて商品作りです。

文章作成と同じで

HARMの悩みを解決する商品を作ったら読まれます。

悩みがないのにわざわざものを買うってどんな金持ちですかw

少し難しい話になりますが

年代別にそったHARMをみると同じ客が違う商品を買ってくれます。

例えば

20代のAmbitionの悩みに向けた商品を作ります。

商品を買った客をLINE@などに登録させておくと

次に20代(同じ年代)のMoneyに向けた商品を作ってLINE@に流すと売れますよね。

だって同じ20代の悩みですもん。

まぁここら辺の話は理解しなくてOKです。

では以上かーらふでした。

P.S.

HARMを意識しましょう

お金に余裕があればサポートお願いします!サポートしていただいたお金はnote制作、活動費、書籍購入などに使わせていただきます!