「#白票を投票しよう」と言いたいワケ

みなさんは、選挙に行ってますか?
ゴリは行ってます。
でも、残念ながら20歳からの30数年の中で
3回だけ投票所に行っておりません。
就職直後で、投票権を持たなかった。
正確には、住民票の転入届が遅かったために
投票権が届かなかった。
そして、その次の投票もしなかった。
3つ目は、最近、コロナ感染直後にあった選挙の
投票を見送ったものがあります。
という訳で、ゴリが投票した白票は、何十票とあります。
子供が小学校で選挙制度を学んだ時に質問を受けました。
子供:「お父さんは、誰に入れてるの?」
ゴリ:「普通は、誰に入れてるか言わない方が
良いんだよ。だけど、お父さんは、誰にも
入れてないんだ。」
子供:「ふ~ん」
なぜ、票を入れてないのかは、後日、聞かれましたが、
この時はこんな会話だったと記憶しております。

さて、私が誰に投票したかを話さないのは、みんな押しの議員さん
又は押しの政党があるはずです。わざわざ、その押しの違う、違わないで
問答するのは面倒です。しかも、これが仕事に関わるとなると
更に面倒だからです。
こんな理由でゴリは、誰にも押しの話をしません。

そして、この20年来、ゴリには押しがいません。
そうなんです、ゴリが白票を投票するのは、押しの
議員がいないからなんです。
では、政党で選んでは?
A政党のある議員の言葉が新聞記事になっていました。
「マニフェストに書いたからと言って、全てが
達成できるものでは、ありません。まあ、だからという訳では
ありませんが、達成できたらいいな!というテーマも
マニフェストに掲げる事があります。」
いつのまにかマニフェストもザル化してる気がします。
こんなイメージの政党を選ぶなんて、ゴリには出来ません。
そして、それに反対しない政党もどうかと思います。
似たような考えだけど、敢えて言わなかったズルい政党!


ゴリも、こんなマニフェストを掲げる政党が出てきたら
白票を止めたいと思っています。
それまでは、「政治を諦めない。ゴリは政治家を見ているぞ。」
この思いを白票という方法で続けたいと思います。
ゴリの思うマニフェスト
1. 日米協定を毎年、少しずつでも日本に有利にすすめる。
(今回の軍事費増額【=米国からの購入増額】の約束で
日本は何を手に入れたのか?)
2. 日本の利益を海外に求める。
(これだけ、EU、中国、米国など自国の利益を追い
求めてるのに、日本は、軍備を出さないなら金を出せ等と
言われ続け、マイナス面が際立ちます。先に権益をさらって
他国に分けてあげる立ち位置は取れないものか?
中国に他国の権益をさらわれて、さらに有利な条件で
残りかすを取りに行く愚の骨頂をそろそろ止めませんか。)
2’. 日本国民の胃袋を賄える食料の供給能力の強化を
今すぐする。
2’’. 日本国民の安定格安電力供給の強化を今すぐする。
(これは、原子力発電以外の方法を国費で完成させる。
折角、サウジに未来燃料の契約を取り付けたのなら、
ブルー水素と二酸化炭素収集と農業設備をセットで
サウジの胃袋までさらおう!そして、原油価格を格安にして
ロシアの経済を低迷させる。EUと日本で
サウジの王子に「ノーベル平和賞」を取らせよう。
輝け北九州市と重複してます。ごめんなさい。)
3. 某宗教団体に、自国民が酷い目に合ってるのに
国として目を覆いたくなるような態度。
(では、なぜ、日本の政治家になったんだ?
その政治家を押しにしている国民は、
その行動を恥ずかしいと思わないのか?
それとも、その政治家を押しにしている方たちは、
自分が、その被害者にならない保証でもあるのだろうか?)

まだ、あるのですが、そんなに贅沢を言っても申し訳ないので
この程度の未来の日本を作ってくれる方が欲しいです。
間違いなく、押し国会議員として投票させて頂きます。
Byゴリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?