見出し画像

結婚てなんぞや


離婚を悩んでいる友人がいて
相談、というか話を聞いただけなのだけど

もう、別れればよいのにな

と思ったのであった。

逆に、別れない理由はなんなのかがわからず
本人も苦しそうであった。

私自身は、結婚していて
子供も2人いるのだけど

1人目ができたから結婚したので(授かり婚というより、できちゃった結婚です )できてなかったら、夫と結婚してなかったと思う。

なもんで
結婚する人の気持ちは正直わからない。
付き合ってるだけでは、いかんのだろうか。

私の両親も、けっこう仲が悪い 笑  ように見えていた。子供の私は、双方から双方の悪口を聞き、辛かった思いがある。

しかし、母は離婚を選ばなかった。
一人で子供3人育てていく自信がなかったそうな。

確かに、うなづける。

結婚生活を、上手く続けるコツってなんなんだろう。

自立すること?甘えすぎない事?
相性もあるけど
お互いの努力もきっと大切で


結婚生活に、私自身悩むことも多く

男女差別、や男尊女卑、ワーキングプア、
などなどは結婚以降ぶち当たった壁の様に思う。
それまでは、どこか別世界の問題と捉えていたように思う。


結婚て、なんなんだろうか、、
と思い悩む午後。

赤子の昼寝がえらい長い、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?