見出し画像

ガトドラ解説2022年8月編

前回開催時からの変更点を記しています。
当時の解説記事はこちらからご覧になれます。

今回も、
・導入した新ギミック
・アーキタイプの解説と強さ予想
・プール一覧と前回から抜き入れ
の三部構成でお送りします。

新しいギミック

天使族

「守護天霊ロガエス」のパワーを試すために投入しました。「裏風の精霊」と「失楽の魔女」という優秀な初動2種を擁していて、罠ハイビートのコンセプトに向かい易いです。
エクストラデッキにも「ルイ・キューピット」と「冥府の執行者 プルート」が揃っていてロガエスを引ければ場に出すことは比較的簡単にできそうです。

機械族

シンクロ主体だった前回から「幻獣機オライオン」が加わりました。これによりL召喚ギミックを取り入れる選択肢も追加されます。
シンクロ召喚によって墓地に溜まった機械族を打点に変換できる「マシンナーズ・ルインフォース」にも注目です。

アーキタイプと強さ予想

6種12枚以上の“カタマリ”を持つギミックの評価をしていきます。

悪魔族:S

アドの暴力を生み出していた「悪魔の技」「悪魔嬢リリス」を廃止しました。他にも「白銀の城の召使い アリアーヌ」と相性の良かった除去の枚数を減らしました。アリアーヌでドローできる罠は前回の21種42枚から16種32枚まで減少していて、1:1交換ができるフリーチェーンの除去はほぼ消滅しています。罠の質は低下しましたが「デーモンの宣告」を軸としたコントロールデッキとしてのポテンシャルは健在です。また、罠と相性のいい「ソウル・シザー」を新たに獲得しました。受けの広さも評価しSランクとしました。

幻竜族:A

罠偏重の環境を是正するために「真竜剣皇マスターP」を廃止しました。これによりマスPを除去するためにユーザーが罠をピックしなければならない状況が無くなります。アドバンス軸の真竜は消滅しましたがランプ型の真竜皇はサーチ手段も充実していて強いです。

戦士族:B

ハイビート戦術の中核であった「焔聖騎士-ローラン」が抜けて大きく弱体化しました。「チューンナイト」や「昇華騎士-エクスパラディン」を利用したビートダウンとコンボのハイブリッドがどこまでやれるかに注目です。

炎王(獣/獣戦士):B

久しく上位から遠ざかっていたのでお試しで「炎王の急襲」を追加してみました。また、罠環境を咎めるために「炎王神獣ガルドニクス」を「ネフティスの鳳凰神」に差し替えました。手札破壊という共通点を持つ真竜皇と相性が良いギミックということもありBランクに位置付けしました。

天使族:B

エースカードである「守護天霊ロガエス」のサーチ手段がプラネターしか存在せず、ギミックの再現性が低いことがネックです。とはいえ4軸の罠ハイビートがし易いアーキタイプなので罠の安定性と併せて3回戦を戦ったら2勝はできそうなポテンシャルを感じます。

機械族:C

「幻獣機オライオン」の復帰は歓迎すべきことですが、機械族のカタマリとして見た時に全体のパワーが高いかというとやや微妙です。シンクロモンスター全般を弱く設定しておりピックの総枚数の都合で数を充実させることも難しいためです。

征竜:C

罠の質の低下と「トラップスタン」の追加で高打点を通しやすくなったことが追い風です。メインギミックに直接的な強化がなかったためCランクとしました。

アンデット族:C

こちらも今回のアップデートで追加が無かったギミックです。ゴブゾン馬頭鬼のコンボがありSにもXにもLにも強いアンデット属が揃っています。しかし召喚権を潰されると苦しい、基礎打点が低くライフを取りにくいという弱点は解消されておらず厳しい戦いを強いられます。


ドラフトプールと抜き入れ

プール

前回からの抜き入れ

抜→入

【M】
(水)
オルターガイストメリュシーク→TG ドリルフィッシュ
玄武の召喚士→魔装戦士ハイドロータス
海晶乙女バシランリマ→時械神ザフィオン

(地)
マスマティシャン→カードガンナー
魂を喰らう者 バズー→スクラップ・リサイクラー
斬機ディヴィジョン→ ボルト・ヘッジホッグ

(風)
花騎士団の白馬→裏風の精霊
クロックワイバーン→幻獣機オライオン

(炎)
焔聖騎士-ローラン→昇華騎士-エクスパラディン
フレイムバッファロー→チューンナイト
バルキリーナイト→炎王獣バロン
超量士レッドレイヤー→鉄獣戦線フラクトール
炎王神獣ガルドニクス→ネフティスの鳳凰神

(光)
RAMクラウダー→タスケナイト
キャシー・イヴL2→曙光の騎士
サイバースガジェット→スターダストシンクロン
斬機サーキュラー→ロー・キューピット
斬機ダイア→守護天霊ロガエス
レディデバッガー→次元合成師
真竜剣皇 マスターP→光と闇の竜

(闇)
魔神童→マシンナーズ・ルインフォース
悪魔嬢リリス→終末の騎士
ROMクラウディア→ソウル・シザー
ゾンビキャリア→ダーク・ヴァルキリア
マッドハッカー→失楽の魔女

【S】
星遺物を継ぐもの→禁じられた聖杯
閃刀機構-ハーキュリーベース→増援
闇の護封剣→炎王の急襲
機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-→強者の苦痛

【T】
悪魔の技→鎖付きブーメラン
破壊輪→ダメージ・ゲート
ロケットハンド→強欲な瓶
ドラグマ・パニッシュメント→シェイプシスター
恐撃→聖邪のステンドグラス
迷い風→トラップ・スタン
バージェストマ・カナディア→もの忘れ
幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ→デモンズ・チェーン
串刺しの落とし穴→魔法の筒

【EX】
幻層の守護者アルマデス→ルイ・キューピット
星杯の神子イヴ→冥府の執行者プルート
剛炎の剣士→リンクロス
星杯神楽イヴ→空牙団の懐剣 ドナ


最後までご覧くださりありがとうございました。質問や指摘などありましたらコメントやTwitterアカウント(@Arashitoif)迄お願いいたします。