サイコロ

【ゲーム】TRPGのすすめ

テーブルトークロールプレイングゲーム、略してTRPG参加者が架空のオリジナルキャラクターを作成し、そのキャラクターを演じながらシナリオクリアを目指す、とても自由度の高いトークゲームです。

参加者が必要なのは紙とペンとダイス(サイコロ)、そして想像力と少しの運あなたの選択とダイスの目でどのようにストーリーが進むかが決まるのです。

テーブルゲーム中

言葉で説明するよりも、実際のものを見た方がわかりやすいと思うので、私がハマった動画を挙げておきたいと思います。初心者の方も面白くTRPGを知ることができると思います!

ただ、すべてが自由ということではなく、市販のルールブックに従って行なっていきます。TRPGを行うには、絶対必要なものなので要注意❗️でもちょっと……というか結構お高めなんですよね💦もし数人でやりたいと思ったら、全員で出し合って1冊買うことをオススメします。ちなみにこれです↓

キャラクター決めの方法
ステータス(大きさや強さなど)はダイスの目で決めていきます。それらをまとめたシートをキャラクターシートといいます。そのステータスから、自分のキャラクターを考え、それに合った技能や持ち物などを設定していきます。下のサイトでは簡単に作れるだけでなく、すべてを一覧として表示・保存しておけるのでオススメです!

遊ぶ際は、1人がゲームキーパーとなりシナリオを進めていきます。ゲームキーパーはシナリオを読み込み、内容を把握しておくことが必要になってくるので、少し大変ですがストーリーを進めていくのはとても楽しいですよ♪

探索者 キャラクター

シナリオは調べるとたくさん出てきて、好きなもので遊ぶことができます。ただ、ゲームキーパー以外の参加者がその内容を知っていると、新鮮味がなくなり、ある意味サクサク進んで面白くないので、注意してくださいね〜。
シナリオがたくさん置いてあるサイトを貼っておきます!


私は大学の友達やバイト先の方などと既存のシナリオで数回遊んだことがあります。脱出系のシナリオだったので、色んなところを探索したり、謎を解いたり、協力したりなど、結構頭を使いましたが、どちらも無事生還し、とっても楽しむことができました!

たくさんのリプレイ動画がニコニコ動画YOUTUBEに挙がっているので、自分はなかなかできないけど……という方は、他の方がやっている動画を見るだけでも楽しめると思います!

最後まで見てくださって、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?