見出し画像

【ロジック④】検証スタート

こんにちわ。

社会経験ゼロで副業だけで生きています。

先日こんなツイートをしました

短期トレード、ロジック④の検証を今日からスタートします。新しい手法の見つけ方は閾値をまずは決める事。ここからここまでを調査するという範囲を決める事。

私はLINEグループで副業の配信をしているので、新しい手法の検証を記事にしてみようと思います。

上記のツイートに対して深堀していきます。

相場は常に熱狂者であふれている

バイナリーオプションにおいて閾値が数値で表現できない人は死って話

バイナリーはプラットフォームが初心者にもわかりやすい仕様になっているので、上か下を当てるだけのギャンブルだと思う人が多いです。

そのような人が行き着く末路は「死」です。

相場に向き合うトレーダーは自分自身も含めて、すべての人が熱狂状態にあると考えたほうがいいです。

100%冷静な判断は絶対にできません。

恋愛と一緒ですね。

恋愛をしているときの脳みそはチンパンジーレベルに知能指数が低下するという研究があるほどです。

それだけ、動物的な判断しかできなくなります。

まずはその現状を受け止めたうえで、どのように手法を見つけていくかを考えます。

ステップ①:閾値の設定

最初にやるのは検証する範囲を明確に設定します。

今回の閾値の設定はこちらです。

・検証手法は値幅計算、レジサポに絞る
・5M足で100本以上のボックスレンジブレイクをトリガーとする
・5M足でレンジブレイク後100本までをウォッチする
・5M足で明確な売り始まり、買い始まりを確認する
・5M足で決済タイミングに絞って検証
・1M足でスキャル目線での値幅計算を行う
・検証期間2018/01/01から
・通貨:USDJPY
・検証方法:画像検証のみ
・判定時刻:中間判定
【目的】
手法のおおよその勝率を把握する。詳細は次のフェーズにて行う。

ステップ②:ざっくりとした手法の有効性を確認する

いきなり一つの手法を完成させるのではなくて、まずはざっくりとした勝率を把握します。

短期トレードにおいて、最も勝率の高い通貨から始めます。

今回設定するのはUSDJPYです。

迷ったらこの通貨で検証するのがオススメです。

ステップ③:勝ちと負けのフォルダを分けてギャゾる

実際に閾値できめた検証期間内で該当する場所を探していきます。

次は実際に該当した場所が勝ったのか負けたのかを判定し、スクショを取ります。

スクショを取るときに非常に私はこちらのアプリを使用しています。

Gyazoアプリはこちら
https://gyazo.com/ja

まとめ

こちらの記事を書き終わった段階でロジック検証を始めていきます。

勝てるロジックに仕上がるのか、それともポンコツができあがるのか楽しみにしておいてください。


最後に
ご閲覧ありがとうございました。

公式LINEの方で副業に関する情報発信をしてます。よければチェックしてみてください。

▼無料LINE@はこちら▼
http://nav.cx/RXAltf


この記事がいいなと思った方は、フォローをお願いします。

▼noteのフォローはこちら▼
https://note.mu/hukugyosupport

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?