見出し画像

【絶対に読んでほしい】経験者の経験があなたを合格に近づける!

税理士試験の勉強をする中では多くの悩みが存在します。

〇思ったように勉強が進まない。
〇成績が全然伸びない
〇勉強の仕方が分からない
〇このままで合格できるのか不安

このような悩みを持ってる方は多いのではないでしょうか?

合格した方も受験生時代には同様の悩みをもち、そして乗り越えて合格してきました。

むしろ、乗り越えられたからこそ合格できたと僕は思います。

このnoteでは、税理士試験の合格を目指す受験生に、一年でも早く合格してもらうための方法を、僕の体験談をもとに紹介します。

これから税理士試験の受験をしようと考えている方、勉強に対する悩みがある方はぜひ最後までお読みください。

吹き出し 笑顔

少し長くなりますが、
有益な情報になりますので、ぜひ最後までお読みください。

吹き出し下線


勉強に対する悩みはみんな同じ!どう乗り越えるかが重要です!

税理士試験は、合格までに平均で5年から10年かかるといわれています。

合格までの道のりが長いということは、それだけ多くの悩みが出てくるということです。

悩みが出るたびに考え、解決し、また悩みにぶつかる。

この繰り返しの先に合格が見えてきます。

ここで考えて頂きたいのはどんな悩みが出てくるのかを事前に知っておくことができないのか?ということです。

吹き出し驚き顔

事前にどんな悩みができるか知っておけたら、
対処法も考えられそうですね!

吹き出し下線


どんな悩みが出てくるかを事前に知ることのメリット

事前に知ることのメリットは3つです。

〇悩みが出た時の対処法が分かる
〇事前に悩みを解消しておける
〇悩む時間を減らすことができる。

僕の経験上、悩みが出ると勉強が止まってしまいます。
それは、悩みのせいで勉強に集中することができないからです

例えば、
・仕事が終わったら夜はディナーの約束があったとします。
すると仕事中は夜のディナーのことが頭がいっぱいで仕事が手につかない。

・新しい趣味ができて仕事の中も頭の中では趣味のことを考えてしまう。

など、何か気になることがあると、気になることで頭がいっぱいになり物事に集中できなくなるのが人です。

気になることが自分にとって大切なことであればあるほど集中できなくなります。

勉強も同じです。今の勉強法でいいのか悩みが生まれると、ネットで調べてみたり、今より効率的な勉強法はない考えてみたり勉強以外のことをしてしまいます。

このような状況になると本来は勉強すべきところを悩みの解決に時間を費やしてしまいます。

勉強に集中するためにも事前に悩みの解決策を知っておくことが大切なのです。

吹き出し 笑顔

気になることがあると、どうしても勉強に集中できないです。
事前に悩みの解決策が分かっていれば、悩む時間を減らすことができます。

吹き出し下線


あなた一人で悩みを抱え込んでいませんか?

「この勉強の仕方であっているのかな?」
「全然点数が伸びないけど、このままで合格できるのかな?」
「いつになったら点数は上がるの?」

このような悩みを抱えている人は多いはずです。

僕自身もそうでした。

人一倍勉強はしていたと思います。
朝の3時頃に起きて夜の11時まで勉強していた時期もあります。

これだけ勉強しても点数が伸びない時期がありました。

なんでこれだけ勉強しても点数が伸びないのか?
いつになったら上位20%に入ることができるのか?

そんな悩みを常に持っていました。

僕自身も一人で抱え込み悩んでいました。

そんな時にアドバイスをくれたのは、
すでに合格していたクラスメイトでした。

吹き出し 困り顔

悩みを抱え込んでいる人は多いです。
1人で考えていても、解決するのは難しいです。

吹き出し下線


合格者は悩みの解決方法を知っている

僕の悩みをクラスメイトに相談しました。

すると、クラスメイトも同じような悩みで、
悩んでいたといっていました。

〇どんな方法で悩みを解決したのか?
〇いつ頃悩みは解決するのか?

自分自身の体験談や経験を踏まえながら相談に乗ってくれました。

それからは、悩みが出て解決できそうにない時はすぐにアドバイスをもらうようにしていました。

1人で悩んで解決しないことでも、合格者の意見にはしっかりとした根拠があり、すぐに悩みが解決できるので勉強に集中することができました。

吹き出し 笑顔

相談することで1人で解決できな悩みを解決することができる。
すぐに悩みが解決すればその分だけ勉強するできるから最高です!

吹き出し下線


経験者が受かりやすいのは失敗の数が多いからです!

税理士試験は初学者で合格するのは難しい!
とよく言われます。

確かに、経験者の方が合格率がいいです。

経験者は多くの失敗を生かして2年目、3年目と勉強している訳ですから、
合格率がいいのは納得です。

だからといって、初学者で合格するのは難しいのか?

僕はそんなことはないと思います。

僕自身も5科目の内3科目は初学者で合格しているからです。

僕が初学者で合格できたのには理由があります。
それは、クラスメイトのほとんどが経験者だったことです。

気軽に、相談やすい環境だったことが初学者でも合格をすることができた理由だと僕は思っています。

吹き出し 注意する顔

初学者でも合格することは可能!
そのためには、経験者が近くにいる必要があるかも!

吹き出し下線


経験者の話を事前に知っておくだけで合格率は格段に上がる

経験者の話は本当に参考になります。

僕の参考になると感じた実例を一つ上げます。

法人税や所得税、消費税など計算と理論がある試験は4月までは徹底的に計算を固めることに集中することが合格するためには必要!ということを言われました。

なぜかというと、
5月からは理論を覚える時間が圧倒的に増えるからです。
理論は毎日やらないと覚えませんし、覚える理論も増えていきます。
もし、計算が曖昧の状態で理論の時間を増やすと確実に計算の点数が下がっていきます。

結果的に計算の勉強の時間も確保する必要があるため、理論も計算も勉強不足の状態で税理士試験の本番をむかえることになってしまいます。

今の話を聞いて、
「へぇーそうなんだ!」
と思った方がほとんどだと思います。

これが、経験者と初学者の差です。

一年間通して初めて経験する内容を初学者が知るわけがありません。

経験者も自分自身が失敗したからこそ、
次の試験では同じ失敗をしないためように勉強をします。

あなたも生活を送る中で、失敗をしないように気を付けて生活を過ごしているはずです。

それは、昔の失敗や、友達の失敗談をきいて、
自分は同じミスはしないようにしようと思いながら生活をしているからではないでしょうか?

税理士試験も同じように経験者からの失敗談や対処法を事前に聞いておけば同じミスを避けることができるため、自然と合格に近づいていきます。

吹き出し驚き顔

1年間を無駄にしそうな失敗談を事前に聞けたら、
初学者でも合格できそうだね!

吹き出し下線


やることはただ経験者の話を聞くだけ!

ここまで経験者の方が合格しやすい理由を話してきましが、
あなたがこの記事を読み終わった後にすることは1つだけ!

知り合いの経験者から話を聞くことです。

具体的には、
〇1年間をとおして勉強をする時に何を意識しながら勉強をしていたのか?
〇合格するためにはどんな勉強の仕方がいいのか?
〇2年目や3年目の経験者であれば、なぜ本試験で落ちたのか?

その他にも、あなたがすでに悩みを持っている場合には、
あなたの悩みをそのまま質問しても大丈夫です。

きっと、ためになる解答が返ってくるはずです。

ただ注意すべき点が1つだけあります。

それは本気で税理士試験に挑んでいる人に質問すること。


あなたの周りに本気で税理士試験に挑んでいる人がいますか?

本気で挑んでない人に質問しても悩みは絶対に解決しません。

あなたの悩みはきっと本気で挑んでいるからこそ出る悩みだからです。

本気で挑んでいない人はあなたの悩みまで到達していない可能性の方が高いです。

むしろ、お前には言われたくないよ!と思ってしまうこともあると思います。

ぜひ本気で税理士試験に挑んでいる人を見つけて話かけてみてください。
きっとあなたの気持ちも、勉強もいい方向に進んでいきます。

吹き出し 注意する顔

本気で税理士試験に挑んでいる人に相談しよう。
あなたの悩みを解決してくれます。
本気で挑んでいる人と一緒にいるとモチベーションも上がるため、
いいことばかりです。

吹き出し下線


合格者はさらに有益な情報を持っています!

1番良いのは合格者の話を聞くことです。

経験者も知らない「合格した勉強法やスケジュール管理」など、
合格に必要なノウハウを教えてくれます。

合格した人とあまり話す機会はないかもしれませんが、
知っている人がいる場合には声をかけてみてはいかがでしょうか?

あなたの一歩が合格への貴重な一歩になります。

この記事を読んでくれたあなたが合格することを祈っています。
合格を目指して今日も頑張ってください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?