見出し画像

【知らなきゃ損】税理士試験の攻略法は合格者をマネる勉強法

このnoteは、税理士試験の合格を目指す受験生に、一年でも早く合格してもらうため、税理士試験の攻略法を紹介させていただきます。

税理士試験の勉強を行っている方で

〇点数が伸び悩んでいる
〇勉強の仕方が分からない
〇税理士試験の初学者で合格を目指している

このような方には、是非読んでいただきたい内容となっています。

きっと合格を目指しているあなたにとって有益な情報となっていますので
最後までご覧ください。

吹き出し 笑顔

今日からでもすぐに実践できる内容ですので、
最後まで読んで税理士試験の合格を目指してください。

吹き出し下線


税理士試験に合格するには勉強への向き合い方を変えないと受からないです!

「税理士試験は勉強してたらいずれ受かるでしょ?」
「税理士試験の攻略の方法なんてあるわけがない!」
「税理士試験は合格までに5年~10年かかるのが当たり前」

こんなイメージを持たれている方が多いと思いますが、
実際はそんなことはありません。

税理士試験でスムーズに合格できていない人ほど税理士試験は長期間かかる試験だと思い込んでいます。

なぜなら、税理士試験に落ちた時に言われる言葉が、

「勉強をした分だけ力になるから諦めずに今年も頑張ろう」
「税理士試験にスムーズに受かるほうが難しいよ」
「何年かかっても受け続ければいずれは受かるから頑張ろう」

このように言われることで落ちるのは当たり前で受かった人がすごいだけ!
と思い込んでしまうのです。

確かに、【勉強量】と【経験値】は合格するには必須です。

そのため、合格するためには勉強量はこれまで通り、維持していただく必要はあります。

ここで注目してもらいたいのは【経験値】の方です。

例えば、
〇税理士試験に失敗した経験談
〇合格者が行っていた勉強法
〇合格者のスケジュール管理の仕方
〇合格者の問題の解き方など

これらの経験や知識は通常の受験生であれば通る道であり、1つ1つ頭で考る必要があります。

悩みが出るたびに1つ1つ考える時間は必要なのでしょうか?

考える時間は決して無駄な時間ではありません。むしろ大切な時間です。

けれども、合格者が共通して通ってきている道であるならば聞いた方がいいと思いませんか?

むしろ、どのような方法で乗り越えてきたのか気になりますよね?

【経験値】は合格者から情報を得ることで埋めることができます。

そして、早期合格のカギはこの【経験値】をいかに早く身に着けるか!
ただそれだけだと僕は思います。

吹き出し 笑顔

税理士試験の経験値を自分で得るには時間がかかりすぎます。
合格者から話を聞ければそれだけで経験値を得ることができます。

吹き出し下線


合格者がどんな勉強をしてきたのか知りたいですよね?

合格者の勉強法を知れるのであれば知りたいですよね?

税理士試験に合格するための方法をネットで調べても全然詳しく書かれている記事はありません。

書いていることは、

〇独学では合格できない
〇合格までにかかった時間
〇どこの通信講座がおすすめか?

など、すでに知っている情報ばかりで勉強法に関する詳しい記事はほとんどありません。

むしろ、調べるだけで時間が過ぎて勉強できなかった!
なんて経験をしたこと1度や2度あると思います。

実際に僕も調べても調べても出てこない勉強法に時間を取られた経験があります。

最終的に勉強時間を取られたことの罪悪感がすごく、一日のモチベーションが下がるので、ネット上で勉強法を探しすぎるのには注意が必要です。

吹き出し 困り顔

ネットで税理士試験の勉強法は全然詳しく書かれていないです。
勉強法を調べるために勉強時間を削るのはもったいない。

吹き出し下線


合格者をマネするだけで無駄な時間を過ごさない

合格者の体験談が実はすごく重要なのをご存じでしょうか?

よく勉強法は人それぞれだと言われます。
そのため、人の勉強法は参考にならないという意見もあります。

僕は、半分あっていて半分は間違っていると思います。

確かに、勉強法は人によって様々で色々な勉強法があります。

だからといって、自分に合った勉強法を見つけるために、1から試行錯誤して見つける必要があるのでしょうか?

自分に合った勉強法を見つけるためだけに2年も3年も使う必要は決してありません。

なぜなら、合格者の勉強法をマネするだけで、合格に必要は勉強法の骨格はできるからです。

合格者の勉強法も人それぞれですが、確実に共通点があります。

僕のいたクラスには官報合格した人が僕を含めて5人いました。

勉強法は確かに違いましたが、押さえるべきポイントは共通していました。

しっかりとポイントを押さえて勉強すれば早期合格ができる確率を上げることは可能なのです。

吹き出し驚き顔

合格者の勉強法には共通点がある。
勉強の仕方をマネするだけで合格するための勉強ができます。
早期合格も目指せるならマネすることは良いことばかりです!

吹き出し下線


一度知るだけであなただけのノウハウが習得できる

合格者の体験談や勉強法を知ることのメリットは無駄な時間を過ごさないことだけではありません。

一度あなたが合格者から得た勉強のノウハウは今後の税理士試験に確実に役立ちます。

合格者の勉強法を自分なりにアレンジし、自分なりの勉強法を見つけることができれば、それはあなただけの勉強法となります。

そして、あなたが作り上げた勉強法は合格できるかわからないような勉強法ではなく、合格に必要なポイントを押さえた勉強法となるため、

あなただけの合格できる勉強法となります。

通信講座を受講している方であれば、どの受験生も与えられる知識量は同じです。

ということは、合否を分けるのは間違いなく勉強の仕方です。

合格者の勉強法をひとまずマネするだけで、自然と合格するための勉強スキルが身につきます。

あとは、あなたに合った勉強法にアレンジしていくだけです。

吹き出し 笑顔

合格するための骨格ができている勉強法に、
あなたの知識や経験が付け加えられることで、
あなただけのオリジナル勉強法になります。

吹き出し下線


マネする=合格への近道の真実

僕がここで伝えたいことは、「合格者の体験談・勉強法を知ってマネをしてほしい」ということです。

合格者は無意識のうちに合格に必要なポイントを押さえながら勉強しています。

初学者や勉強が順調でない方は、合格するために必要なポイントを押さえることができていません。

税理士試験の合格に必要なポイントを押さえた勉強法は残念ながら自然と身に着けるには時間と労力が必要です。

そして、何より時間がかかりすぎます。

この記事を読んでくださっている今日からでもいいです。

合格者にあなたが持っている悩みを聞いてみてください。
そして、積極的に合格者の経験を求めてください。

合格者の勉強法、経験、知識を知ることであなたは成長し、
合格に確実に近づきます。

この記事を読んでくださったあなたが合格できるように祈っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?