見出し画像

私は白米が好きである

しかし高級炊飯器を買う金や
土鍋で炊く勤勉さも生憎持ち合わせていない私は米の水分量と水に浸す時間だけは大事にして炊いている。
冬は40分
夏は20分

米を研いでから炊飯器の中にセットしたままその時間放置してから一応水分量をもう一度確認してここで必要なら少し足したり減らしたりしながら米のコンディションに合わせて調整していくとなお良く美味しい白米が炊ける。

前の住人が置いていったおそらく10年ものの炊飯器ではあるが、そこだけ手間暇掛けてやると炊き立てはまさに絶品である。

余談であるが私は口の周りに運ぶ可能性があるものは出来るだけ清潔にしようと心掛けているのだが炊飯器の縁をふと見ると乾いた米や埃が溜まっており普段目を凝らしていない部分も気をつけないとなと思った次第であります
終わり

#清潔のマイルール

面白い奴だと思ったら少しでもサポートしていただけると幸いです🙏 そのお金で旅費貯めて各国の体験記なども書きたいです🥰