見出し画像

グアムに行ったときのモバイル通信周り(eSIM)の話

2023年末にグアムに行ったときに使ったモバイル通信の知見共有メモ。
試したのは、Airaloと楽天モバイルだったんだけど、詰まるところ、どっちもそんなに通信はやくなかった。アプリインストールしたり、ブラウザで調べものするのとかはちょっと厳しい。(特に楽天モバイルはキツかった)
では、各社の使用感。

Airalo

4日で$10プランからあり、比較的安いと思う。例えば、docomoの「世界そのままギガ」だと4日で3,280円。

eSIMのインストールの仕方もかなり分かり易く、課金後、アプリに従っていけば、難なくインストールできる。eSIMのアクティベートは、日本では完了しないので、現地に到着次第、自動でアクティベートが完了する。
上記のプランサイトに、テキスト無制限と記載されているが、試したところ実際はSMSは受信できなかった。
というのも、グアムには、韓国のGCOOという企業のレンタル電動キックボード(日本で言うLUUP的なもの)のスポットがいくつもあったので、使おうとしたところ、SMS認証が必要だったがこれが受信できなかった。

楽天モバイル

追加料金無し、追加設定不要で、2GBまで海外で通信できるようになっている。(この機能自体は現地についてから楽天モバイルに表示された通知をみてしった。)
こちらも試しに使ってみたものの、Airaloよりもさらに遅かったので、メインはAiraloを使用した。
とはいえ、追加料金無しで、2GB使えるのはかなり魅力なので、通信改善されることを願う……


次回は、通信速度まで気にして、もうちょっとeSIM探してみたいと思うのでした。


いつもありがとうございます! いただいたサポートは開発費(サーバー運用費)などに使わせていただきます!